FC2ブログ
□  2019.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

憐

  • Author:憐
  • 関西人です
水槽
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
デビュー?
最近のお気に入りが「ナナムジカ」と「グループ魂」というかなり極端な感じです。


ここ1~2年程、この時期から夏頃にかけて首の辺りがカサカサするなぁ、と思っていたのです。日焼け止めのせいかな、と特に気にしてはいませんでした。ひょっとしたら金属アレルギーかな、とも思ってました。でも、金属アレルギーならピアスをしている耳に出ないのは何でやろー?と。
先日T氏とメッセで話する機会がありその話をしたトコロ、「花粉症ではないか?」と言われました。「今杉花粉て飛んでないやん?」今まで花粉症などまるで縁の無い生活だったので花粉症の知識がまるでありませんでした。
T氏の話では、今の時期はカモガヤという雑草の花粉が飛んでいるそうで。花粉症はくしゃみや鼻水だけでなく、目などが荒れる事もあるそうです。ウチの母もこの時期瞼の上や首の辺りが荒れているので、花粉症だろうなとは言い合ってたのですが、まさか自分も関わる事になろうとは。しかも杉では無く雑草て!
まだ病院に行ったワケでは無いのでハッキリとした事は言えませんがどうやら花粉症デビューのようです。出来るなら一生デビューしたくなかった…。病院も出来れば行きたくない所なのに。機会があれば血液検査してもらって、ご報告致します。
スポンサーサイト



2006.05.23(Tue)  健康系COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
感染症
どうやら、巷では麻疹(はしか)が流行しているようで。何年か前にも肺結核が流行しているという話を耳にしましたが、周りに該当する人が1人もいなかったので、特に気にしてはいなかったのですが。
はしかとなると話は別です。実を言うと、自分は子供の頃に罹っておかなければならない感染症に1つも罹っていないのです。弟と妹が水痘(水ぼうそう)に罹った時も自分にはうつらなかったし、同じ社宅の男の子が同じく水ぼうそうに罹った時もうつしてもらう目的で一緒に遊んでもうつりませんでした。何だこのおかしいまでの健康さ。
百日咳も、流行性耳鼻下腺炎(おたふく風邪)も、伝染性紅班熱(りんご病)も、風疹(3日はしか)も罹っていません。てか、りんご病は罹っておかないといけない、というワケではなかったような…。
風疹は予防接種を受けているので大丈夫だとは思うのですが。女性は妊娠している時に風疹に罹ってしまうと、胎児に障害が出てしまう事もあるそうです。男性でもそういうのあったよね。大人になってからおたふくかぜに罹り睾丸炎を合併してしまうと精巣が萎縮してしまい精子が作られなくなって不妊の原因になるとか。まぁ睾丸炎を合併するケースはそうは多くないようですが。
他の感染症も怖いです。何故なら…それらの感染症は、大人になってから罹ると子供の頃より症状が重くなってしまいます。父がもう何年も前に風疹に罹ったのですが、子供のモノより症状がひどく全身くまなくはしかが出てました。怖いよ。

感染症は、その症状の重さや感染経路等から一類感染症から五類感染症に分類されています。
一類感染症の主なモノは、エボラ出血熱やペスト等です。水ぼうそうやおたふくかぜや風疹やはしか等の感染症は五類感染症に分類されています。
飛沫感染(経気口感染と言うみたいです。咳やくしゃみだけでなく、喋った時にも出る唾液)や接触感染(保菌者の皮膚や粘膜に直接触れたり、保菌者が使った物に触れて間接的に感染する事)や経皮感染(病原体を持った虫に咬まれたり刺されたり)や経口感染(病原体が口から消化器官に入りこむ)が感染症の主な感染経路です。
今のトコロ空気感染する病原体は無いようです。空気感染する病原体がこれから先出現しないとは言い切れないですね。そうなったら、人類なんてあっという間に滅んじゃうんじゃないかな。あ、空気感染したとしてもその病原体の強さにもよるのかな。

随分物々しい話になってしまいましたが、自分と同じくまだはしか等に罹っていないという方がいらっしゃいましたら、お気を付け下さいませ。どうやら、発症していないだけで感染はしているという事もあるそうです。病院で調べられるそうですよ。

何だか久しぶりに真面目な話だなぁ。
2006.05.18(Thu)  健康系COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
豆乳
20060115222953.jpg


こないだ豆腐が好きだという事をちょこっと書いたので、豆繋がりです。イソフラボンジュ~ルです。
多分健康系のテレビ番組の影響でしょう。豆乳飲んでます。母が弟や妹達にと買った分まで自分が飲んでしまうので「もう豆乳買わんでアンタが全部飲んでまうんやから。自分の分ぐらい自分で買うて来い」言われます。自分が好んで飲んでる豆乳はソヤファームの「さらさらスッキリ調製豆乳」です。サラッとしてて薄く飲み易いので豆乳が苦手だって人にもオススメです。特定保健用食品だしね!他の豆乳もいろいろ飲んでみたのですが、自分は大豆の濃い豆々しいのよりこっちのが好きです。コレは地元のスーパーでないと安く手に入りません。他のスーパーだと100円前後するのですが銀ビルというスーパーと系列のボンマルシェというスーパーでは88円で買えます!大量に買い込む自分には有り難い店ですこのまま値上げしないでほしい。何で大きい量で買わないんだとお思いですか?小さいパックだとどれだけ飲んだかきっちり分かるから都合良いのですよ。確か200ml摂るのが良いんだよね。1ℓのパックとかだと毎回計らないといけない。そんなの面倒なんだもん。
「豆乳飲みたい~」と言い出した頃に母から聞いたのですが、どうやら子供の頃にも飲んでたそうです。その頃豆乳のCMやってたらしく「お豆のお乳~♪」とか歌いながら飲んでたそうですよ。何を仕込んどるのかね母よ。その頃にも既にオレンジ味の豆乳があったらしいです。今もういろんな味の豆乳ありますね。コーヒーや抹茶やココア味なんてのもあるようです。豆乳苦手な人には良いのではないでしょうか。しかし…自分はやはりオーソドックスな豆乳のが良い気がします。調製豆乳を飲んでる自分が言うのもなんなのですが、味が付いてる豆乳は成分も違ってくる気がするのです。成分表を見たワケでは無いので正味自分の好みとかの問題ですけども。

こないだも言いましたが豆腐大好きです。味噌汁にも鍋にもサラダにも良いですね。麻婆豆腐も美味しい。以前にも記事にしたというカフェダイニングで食べた豆腐のサラダがめちゃンマでした。胡麻ドレッシングに合うんだコレが。そういえばこないだ初めて男前豆腐食べました。母が嬉しそうに「男前豆腐半額やったから買うてきた~」と鍋に入れてくれたのです。さすが男前豆腐は伊達じゃなかったね。美味しかったです。
夏に冷奴をぐちゃぐちゃにかき混ぜて潰してご飯にかけて食べるのがすごく美味しいです。これはうづ嬢に教えてもらった食べ方なのですがうづ嬢も「見た目はアレだけど美味しい」と言って教えてくれました。コレをする時は必ず出汁が付いている冷奴でやります。出汁が付いてる冷奴は主婦の店(自分と母が「ババアの店」と呼んでいるのは秘密ですよ)にしか置いていないのですが。この出汁が美味しいのですよー。夏にはオクラをアホ程食べるのですが、茹でたオクラにこの出汁かけたのとこの出汁が付いている豆腐潰してご飯にかけたのでひと夏過ごせますよ自分。…何だか季節外れな気がせんでもないな。
2006.01.13(Fri)  健康系COMMENT(1)TRACKBACK(0)TOP
サプリメント
前々からTVCMで気になってたので購入してみました。ネイチャーメイドの「マルチビタミン&ミネラル」です。この1粒で12種類のビタミンと7種類のミネラルが摂取出来るそうで、ビタミンとミネラルが一気に摂れるというトコロに惹かれました。いろいろ飲まなきゃいけないのって面倒臭いんだもん。
薬とかも本当は苦手です。飲み難いんだよー。特に錠剤タイプのはうまく飲みこまないといつまでも喉に引っかかってる感が残るのでイヤなんです。粉薬もぶわっと吹いちゃった事あるし。え?オブラートに包めって?オブラートもちょっと紙食べてる感しませんか?
しかも結構な値段するんだよネイチャーメイド。50日分で1800円ぐらいします。その話を相方にしたら「アホやな~ファンケルのマルチビタミンやったら90日分で1700円ぐらいやのに」と言われてしまいました。ファンケルのだったらビタミンとミネラル別々に買わなきゃぢゃん!マルチビタミンで11種類のビタミンが、マルチミネラルで10種類のミネラルが摂取出来るそうです。でも、ファンケルのは余計な包装してないのでその点は評価したいと思います。袋なので、無くなってもすぐに捨てられるのが良いです。ネイチャーメイドの方は瓶(プラッチック(プラスチック)ですが)なので、そんな余計なトコに金使うなと言いたい。消耗品なんだから極力簡単な包装で済ませて欲しいです。
以前はチュアブルタイプのビタミンと鉄分を飲んでいました。チュアブルは水いらずでそのまま噛んで飲めるので中々良い感じです。味もついてるので飲み易いし。吸収の事考えてもどうやらチュアブルのが良いっぽいです。しかも値段も結構お手ごろだったように思います。ネイチャーメイドが無くなったら、またチュアブルタイプに戻ろうかな。

で、問題の効用ですが。ネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラル飲んでから何か変わったか…大して変わったように思いませんが、そういやニキビ出来難くなったかも。ここ最近ニキビに遭遇してない気がする。口内炎や口角炎(口唇炎?)にも。マルチビタミン&ミネラル万歳!でも、鼻の粘膜が弱いせいかやっぱり荒れてます。こればっかりは体質のせいなんでしょう。てか、いつまで季節の変わり目気分なんだコンチクショウ。もうとっくに冬なのに!こんな体質受け継がせてくれるな父よ。
2005.12.12(Mon)  健康系COMMENT(1)TRACKBACK(0)TOP
ドーパミンのせい
いや、ミッチーの曲の詞ではなくて。

友人達と話した事があるのですが…自分達はちょこっと「買い物依存症」の気があるよなー…と。確かにいらっ(片仮名の「イラッ」と平仮名の「いらっ」の違いはお分かり頂けますでしょうか)とした時なんかは買い物に行きたくなります。んで買うとスッとするんですよ。まぁ、自分がいらっとした時に欲しくなるのは主に漫画なので出費額はたかが知れてますが。どんなにいらっとしててもジャケ買いは殆どしないし。ただ、「漫画」って辺りがちょっと(?)現実逃避っぽいだけで。漫画の中でぐらい夢見たいんです。なのに昨今の漫画は何ですかあのピンクピンクしたタイトルや肌色率の高い表紙は!「純情ポルノ」というタイトルの少女漫画を見た時はどうしようかと思いましたよ。「ポルノ」の時点で「純情」なんかじゃねぇ!あんなモン見て育った子供達が現実見た時の衝撃は計り知れないんだろうなー。それはそれでまた一興かな。

あ、話逸れた。

M嬢の話では「買い物依存症には2つのタイプがあって、大きな物をどかーんと買うか、小さい細々した物をちょこちょこ買うという風に分けられる」そうで、自分達はどちらかというと「細々した物を買う方」だと思われます。
ちょっと調べてみたのですが、あるある大辞典でも買い物依存症を特集してた事があるようで、そこで知ったのですが、買い物をしてる時というのは心拍数が上がり脳波も集中力が上がっている状態で瞳孔が開いており…恋愛している状態と同じなんだとか。更に血液中にはドーパミンというホルモンが出ているらしいのです。快楽物質であるドーパミンは食事をしている時にも分泌されます。美味しい物を食べてる時にも恋愛している時も同じ快楽を感じているという話をどこかで聞いた事があるのですが、これの事だったのですね。
で、ストレス状態だとドーパミン分泌が増える事でストレス解消効果が期待出来るのだとか。正に「ドーパミンのせい」です。

度が過ぎると依存してしまうそうなので、皆々様もご注意下さいませ。
でも楽しいんだ買い物。自分はかなりの優柔不断なので、買い物1つでも悩みます。悩んでる間にもドーパミン出てるのかな。
2005.12.02(Fri)  健康系COMMENT(1)TRACKBACK(0)TOP

BackTopAdmin