FC2ブログ
□  2019.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

憐

  • Author:憐
  • 関西人です
水槽
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
会話5 ~やはり職場~
・先日の会話
H先輩「あんな~家の『排水溝のヌメリ取り』がヌメってるんやけど、どうすれば良いと思う?」自分「何て本末転倒な…それヌメリ取れるんでしょうかね?」
H先輩「意味無いよなぁ」


・またまた先日の会話
自分「あぁもう帰りたい。仕事イヤや猫になりたい
N嬢「猫です」
自分「……省エネとか好きやろ?」
N嬢「分かった?」
自分「分かるわ!」
N嬢「テレビっ子やな」
自分「いやN嬢程じゃありませんー(小学生のケンカ口調で)。ジブンあれやろ?彼氏が事故に遭ったのも夕方のニュースで知る子やろ?(分かる人には分かるネタ)」
N嬢「知らんよりはえぇんちゃう?」
自分「恐ろしい子っ!!」



皆きっと忙し過ぎてちょっと病んでるんだと思います。てか思いたい。
スポンサーサイト



2006.11.02(Thu)  日常COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
小ネタ ~職場にて~
職場にてってゆーか、職場と家の往復生活なので必然的に職場ネタが増えるワケなのですが。あぁ…肌と生活に潤いが欲しいよ…。

20061027011934.jpg

最近の自分の机です。真ん中の青い「スバル360」と1番左のオレンジの「フェアレディZ」のみが欲しかったので他のは正味オプションです。てんとう虫(スバル360)可愛い!あのレトロ感がたまりません!
最近の車の流線的なフォルムも嫌いではないのですが(「マーチ」とか「ヴィッツ」とかやっぱり可愛いし)、やはり自分は昔の直線的な形の方が心そそられます。
これは自分の勝手な推論なのですが、最近は女性ドライバーも多いので女性的な丸い感じのフォルムの方が好まれるのではないかと思っております。直線的でシャープな感じはどちらかと言うと男性的です。昨今は男性も女性化してるという話もあるし、女性に受ける物は売れるって言うし、なるべくしてなった、という事でしょうか。
某車メーカーでの勤務経験もある男性は「また4~5年したら直線的な物が売れるようになると思う」と仰ってましたが。どうなんだろ。
そんな自分と相方の心酔する車メーカーは光岡自動車です。うっとりする程マイナー志向ですね(自分で言うな)。車好きのU嬢から「女の子の口から『光岡自動車』なんて名前が出てくるとは思わんかった」と言われましたが…自分だって知ってるんぢゃん!
そういや、先日のニュースでやってましたが光岡の「オロチ」を4年間で400台を完全受注生産するとか。ちなみに価格は1,050万円です。この車の面白いところはですね、あの爬虫類をモデルとした車のデザインとしては考えられないデザインも勿論なのですが、日本の各メーカーが何だかんだで協力しているトコロです。トヨタのエンジン積んでたり、テストコースはマツダ(だったかな)のを借りてたり。
まぁこんな事を言っておきながら、光岡で1番好きなのは「ビュート」なのですが。あのレトロ感最高。同じようなのなら日産の「フィガロ」があるんだけどフィガロは2シーターなのですよ。ビュートは勿論5人乗られます。あぁ、「ゼロ1」も捨てがたいな。あの「スーパーセブン」に似た見た目にもうメロメロです。あんなの趣味でなきゃー乗れませんけども。

あぁ、すみません。車の話は長くなるので割愛致します。そんなに詳しいワケじゃないしね。


先日、N嬢と2人残業でした。2人共別の作業をしてたのですが、N嬢がその作業の一環で2階に上がりました。1人残された自分は作業に更に没頭…ではなくて。くしゃみを連発してました。「クシュン」なんてカワイイもんじゃありません。オッサンもびっくりな程の豪快なくしゃみです。勿論、くしゃみの後に「あ゛ーーっ」と唸る(?)事も忘れちゃいません(完全におっさん)。余りにも連発してたので、戻ってきたN嬢に
自分「くしゃみ止まらんねん~」
N嬢「止まってるやん
…2人してお互いを指差す程に爆笑してしまいました。いやそうじゃなくてさ!!そりゃ今は止まってるよ!
N嬢「笑い過ぎて腰にきたわ。腰痛い」
とまで言い出す始末。久々に腹筋痛くなるまで笑ってしまいましたよ。稀に見る大爆笑でした。何より、今だにそのネタで笑えるのです。…いろんな意味で大丈夫か自分。
2006.10.26(Thu)  日常COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
お世話様
20061018232017.jpg


職場の自販機で売ってる「アルギニンV」です。「オロナミンC」とか「リアルゴールド」と同じような健康飲料系の飲み物です。味もオロナミンCに似た感じ。最近コレとリポDにはよくお世話になってます。炭酸飲料は本当は苦手なのですがコレを飲むと、
自分「あぁ~染みるなぁ」
T嬢「五臓六腑に染みるわ~」
等と言い合ってます。まぁ気休めなのは分かってるのですがね。でもN嬢が「アルギニンて何やねん」と言ったので調べてみたのですが、意外にも大事な栄養素の1つなんだそうで。アミノ酸の1つらしいです。
あと珈琲も欠かせません。ほぼ毎日飲んでます。職場は珈琲は飲み放題なのです。眠気覚ましにも良いですしね。ブラックでは飲めないので、コンビニで500mlの牛乳を買ってカフェオレ風味にしてます。「カフェインが無いとやってられん」なんて言ってます。栄養ドリンクにも入ってますよねカフェイン。

今月は仕事が忙しい忙しいと言いながら何だかんだで休日の予定は割と埋まってるので「全力で働いて全力で遊んでやる!倒れる時は前のめりや!」という妙な気合で日々乗り切っております。…おかげ(?)で部屋が片付かない…。寝に帰ってるようなもんですからねほぼ毎日残業だし。そらT氏とも
T氏「お前痩せたんちゃう?」
自分「いや、痩せたんじゃなく『やつれた』やと思う」
なんて会話を繰り広げてますとも実際体重変わってねぇし

うん、オチた。どんなに忙しくても、ユーモアは忘れちゃーいけないよ(ユーモアか?)。
2006.10.17(Tue)  日常COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
会話5 ~イタリア~
こないだの記事で余りのシフトの過密っぷりに「誰が1番に倒れるんでしょうかゲームやな」と職場の面々と会話してたと書きましたが、新ルールが追加されました。「1番最初に倒れた人が皆に栄養ドリンクを奢る」です。さぁ、本気で負けられなくなりました。絶対倒れたらへんねん!
ちなみに、自分は「リポDでもゼナでもリゲインでもユンケルでもえぇで~」と言っておきました。勿論あの高い方です。どれが1番効くんだろう?



先日、たまたまうまい事M嬢とT氏と会えたので、3人でご飯に行ってきました。自分のリクエストである「美味しいパスタが食べたい」の元に駅ビルに入っているパスタ屋へ。イタリアン大好きです。M嬢もそうなので、
自分「ウマイよなぁイタリアン。イタリア住めるな!
M嬢「えぇなぁ食事美味しいし温暖そうやし老後とかには良さそうよなー」
T氏「でもイタリアは風呂無いぞ。シャワー捻ったらオリーブオイル出てくるしな」
自分「マジでか!だからイタリア人はあんな濃いくてギトギトしてんのか!」
M嬢「イヤや~シャワー浴びてそのままベッド入ったらベッド油まみれやん」
自分「でもほんまシチリア島が温暖なんやったら住みたい!バックに『ゴッドファーザー”愛のテーマ”』とか流すで!」
M嬢「その場合憐がゴッドファーザーなんやろ?」
自分「あったり前やん!ゴッドファーザーなるで!」
等と本当にたわいもない会話をしてました。その最中…
M嬢「…何で日本はイタリアじゃないんやろう」
思わずT氏と爆笑してしまいましたよ。そりゃあイタリアではなかろうて。
M嬢のその発想の突飛さに脱帽です。そうくるか!みたいな。でも最高。
2006.10.02(Mon)  日常COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
レトロ
新聞で隣の市で祭りが開催されるという記事を見ました。市内の明治~昭和初期に建てられた建物にライトアップして道すがらにろうそくを灯すという、自分には何とも心惹かれるお祭りです。そういう時代のモダン(今で言うレトロ?)なモノが好きな自分としては、是非とも見たい。
同じ趣味のY嬢に報告したら、Y嬢も見たいとの事。予定を合わせて行って参りましたよ。
隣の市は自分達の住んでいる市と合併話が持ち上がったぐらいで(そーいや合併って結局どうなったんだろ?てか、これ以上大きくなってどうしたいんだ何になりたいんだウチの市は)、そう大きくはありません。車でも割りとすぐに行けちゃうし。馴染みのケーキ屋さんに行く以外は殆どスルーしてしまっていたので、身近にそんな建物があったなんて知りもしませんでした。

なので、隣の市の商工会議所と言われても全く場所が分かりません。よく考えたら、行けば分かるだろうと思ってたのか調べる事もしてませんでした。でも大丈夫!!…ん?ナビなんて機械に頼ったりしませんよ?
コンビニで地図見せてもらったら良いんだもん!
コンビニスタッフなんて殆ど地元の人間だし、ジモティに聞くのが1番です。あぁアナログ人間だと言うが良いさ!良いんだもん地図が読めないワケじゃないし。
Y嬢はコンビニに地図が置いてある事を知らなかったようで、
自分「あ。コンビニで地図借りたらえぇやん。ほらローソン見えた」
Y嬢「コンビニに地図なんか置いてあるんや…便利やなコンビニ」
と、感心してた様子でした。意外に知られてないのかな?
地図を見せてもらい、スタッフのおばさんに行き方を教えてもらい着きましたよ。有難うおばさん!

それらしき建物を見つけました!どうやらココが商工会議所のようです。下からのライトに浮かび上がるその姿は、牢堅でいて優美です。何だか怪人20面相が舞い降りてもおかしくない。そんな雰囲気。
お手洗いを借りた時に中に入ったのですが…
自分「あ、何か古い方の小学校みたいな感じがする」
Y嬢「教会に似てる」
とそれぞれの古い記憶に繋がる何かがあるようです。外見もレトロなら、中も勿論レトロでしたよ。この建物は時が停まってしまったかのようです。

この辺りの地理には全く明るくないのでスタッフらしき人に「地図のような物はありますか」と尋ねたら、「探索マップ」を渡してくれたのですが…コレがもう分かりにくくて分かりにくくて。
Y嬢「地元の地理が分かってる人間が作ったからこんなんになってるんやわ」
自分「地元民以外の人にも分かるように作ってくれよ!」
等と言い合いなが同じ道を何度も行き来してしまいましたよ。
お寺にも行きました。どうやらライブのようなモノが催されていたようで人がいっぱいだったので中は入られなかったのですが、マップの裏に「弘法大師ゆかりの真言宗の霊場として建立され…」と書いてあったので「なんや、ココお大師さんなんやん」と急に親近感が湧きました。子供の頃はよく祖母に連れられて地元のお大師さんにお参りしたものです。
そういや、ここのお寺の欄間がすごく豪華でした。彫りも見事で、むしろ昼間の明るい時にじっくりと見たかったです。お大師さんなんだし、お参りに行きたいですよ。
着いた時間が少し遅かったせいか、それとも地図が分かりにくくてウロウロしてたせいか…これぐらいしかめぼしい物は見られませんでした。残念です。木造の洋館も見たかった!
てゆーか、マップに書いてある時間より早くライトアップが終わってしまったのです。
Y嬢「21時30分までって書いてあるやん!」
自分「ココの人らはきっと自分達とは時間の流れが違うねんて」
でもホントそうじゃないかなって思わせる建物が多いです。民家も古いモノが多いし。今は21世紀だよな?って思ってしまいましたよ。商店街の街灯の感じが某温泉街に似ている気がするとY嬢に言ったら通じましたしね。あの古い郷愁を誘う感じ。
建物だけじゃなく、街全体の時が停まっているのかもしれません。

追記に写真載せてますので見てやって下さい。

More…

2006.09.22(Fri)  日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP

BackTopAdmin