FC2ブログ
□  2005.07 □  06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
プロフィール

憐

  • Author:憐
  • 関西人です
水槽
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
マンボウ・スイム
自分がマンボウ好きなのはもうご承知でしょう。昔はイルカとかクジラの方が好きだったように思います。デフォルメされたイラストでしかお目にかかれなかったから実物見た事無かったのです。地元の水族館にもいなかったし。
きっかけは多分相方です。相方の「海遊館行ってみたい」という提案で初めて海遊館に行って、マンボウを正面から見た顔やそのぼんやりとした様を見て2人して一目ぼれ。
あのぼーっとしてるトコロがたまらなくおかしいです。本来なら暖流に生息してるハズなのに海流に乗ったままぼんやりしてたら何時の間にか寒流に乗ってしまってて冷たい水にビックリして死んだりとか。水族館にいるマンボウは水槽のガラスにぶつかるとビックリして死んでしまうので大抵の水族館では水槽に網がかけられてたり。…ガラスの心臓ですか?うまく泳げないせいもあってかよく定置網にかかってるらしいし。
そういう、もう自然界の法則を超越しちゃってる様な姿が笑えます。顔も愛嬌あるし。あの顔にあの生態はマッチしすぎでしょう。
何かの記事で見かけたのですが。高知県の方ではマンボウと泳げるトコロがあるらしいのです。早速調べてみましたよ。魔法の箱(PC)って便利!素敵!
その名もマンボウ・スイム。どうやらこの以布利港は海遊館の海洋生物研究所があるそうで、海遊館にいるマンボウやジンベイザメの故郷にもなっているそうです。ちなみに、ジンベイザメとも泳げます。参加費用もそんなに高くないです。あ、でもウェットスーツとかを用意しなきゃいけないですね。レンタルもあるでしょうけど。準備物と交通費とかのが高くつくんじゃないかな。でも行ってみてえぇぇ!!マンボウと泳ぎたい!…多分、マンボウは人が入ってきてもお構いなしなんでしょうけど。でも、そこが良いです。珍客なぞにペース乱されませんよってゆーか誰が珍客なのかすら分かってなさそうです。


余談になっちゃうかもですが、昔めざましテレビでイルカと泳げる水族館ていうのを取材してた事があったんです。これも調べてみました。千葉県の鴨川シーワールド。鴨川シーワールドはどうやらかなり大きい施設のようで入園料はあの城之崎マリンワールドよりお高いです。しかも関東だからそうそう行ける機会は無さそうですが…。動物達と触れ合うイベントがたくさんあるみたいです。行ってみたいなー。ココにはベルーガ(シロイルカ)がいるそうですよ。そういやピンクイルカってのもいますね。香港やシンガポールのセントーサ島辺りで見られるそうですよ。しかもセントーサ島の方ではピンクイルカに触れるらしいです。良いなぁ。

いつかマンボウスイムは実現させたいですね。マンボウになってきます!
スポンサーサイト



2005.07.30(Sat)  愛いモノCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
やっっと
やっと!自室にエアコン様がいらっさいました!!
っひゃっほう!!やっちゅう!
…すみません、余りの嬉しさに少々取り乱してしまいました。
今は止めてあります。元々エアコンの風はそう得意では無いので。体冷やすのは自分の躰というか体調によろしく無いというのはいくら自分がうっかり者でも分かっております。時々自分の体調の事をうっかりごっそり忘れちゃうけど。
てゆーか、今のトコロ夜中は寝苦しさも無く涼しいですから、自然の風を受けて眠るのが1番ですよ。省エネ省エネでいきます。熱帯夜にはそんな悠長なコト言ってられませんから文明の利器大活躍でしょうが。

エアコンを取りつけるって話が出た時母と「じゃー夏やしエアコンかけた部屋でビデオ観まくってヒッキーになろか!」と言い合ってました。…ホントになりそうな自分が怖い。
2005.07.29(Fri)  日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
宅配と学生時代
昨日仕事場にピザ屋さんを呼びました。宅配ってステキ。待ってるだけで届けてくれちゃう!
…嗚呼!!学生時代にやりたかったなぁ…。憧れませんでしたか?近所のラーメン屋に出前頼むとか!生憎ウチの学校の周りには吉野家とモスぐらいしかありませんでしたけど。あ、モスって店によっては宅配サービスやってるトコロもあるんだった…学生時代に気付いていれば…!でもモスって学生には結構厳しい値段ですよね。自分も数回しか行った事なかったなぁ。吉野家にはそれなりにお世話になりました。テスト終わったらカラオケというのがお約束だったので、昼前に学校あがって吉野家で牛丼テイクアウトしてカラオケに持ち込んで食べる学生4~5人(持ち込みOKの店だった)。ちょっと(?)おかしな光景だったかも。
…えぇ、愉快な学生生活送ってましたよ!!体育祭の応援合戦で浴衣で踊ったりな。もちろん卒業アルバムにもばっちり載ってます。何てったって3年の時だったしね!学校も呑気な雰囲気の学校だったからなぁ。受験シーズン直前に3年生も遠足に行くような学校でした。いくら2年が修学旅行だからってそれで良いのか?いや、楽しかったけどね。
学校内では一応フツーの学生のフリしてましたよ。滲み出てたかも知れませんが。

学生時代の友人達に会いたくなってきちゃったなぁ。皆相変わらずでいてくれると良いなぁ。自分も大して変わってないからね!!
2005.07.28(Thu)  雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
それはそれこれはこれ
知らん内に知らんトコに傷や青痣が出来てるなんてコトはありませんか?自分はしょっちゅうです。仕事場でぶつけてるんでしょうけど。それか寝てる間か。えぇ、ぼーっとしてるからですよ。でも、仕事場の机の配置だって狙ってるかの様に絶妙にぶつける位置に置いてあるんだもん!先輩方もぶつけてるみたいだから自分だけじゃないもん!!…と、言い訳をしてみました。無駄な抵抗でしょうけど。


報告。
M嬢と仕事場のアルバイトI嬢がアランジアロンゾにハマってくれました…ニヤリ(黒笑顔)
近い内にM嬢と大阪の本店に行ってくるつもりです。大阪に行くのなら、今度こそ行きたいなぁ猫の時間。前回行った時は時間が遅かったので入れなかったのです。非常に非常に残念。猫好きで家で猫が飼えない人は是非機会があれば行ってみて下さい。皆で猫と戯れましょう。自分は犬も猫も大好きなのです。
大阪はいろいろ面白いので何度行っても楽しいですね。あぁ、またでお茶とかランチでパンおかわりしまくりたいよぅ。桜はY嬢と悪友(と書いて「しんゆう」と読む)Yと何の気無しに入ったカフェダイニングなのですが、これが当たりの店で!!当たりの店見つけると滅茶苦茶嬉しいですねぇ。そーいや、ア・ラ・カンパーニュも、Y嬢と何も考えずに入ったら大当たりだったんだよね。自分達の執念の成せる業なのでしょう。
…そこ(アランジアロンゾ)から、話題はめそとマサルさんの話になったりして。ブログに書いてたからなんですがね。何て言うか、ダメだなぁ。良い意味のダメなのか悪い意味のダメなのか…それは言えません。
2005.07.26(Tue)  日常COMMENT(1)TRACKBACK(0)TOP
アランジアロンゾ
今日、仕事場の近くにある花屋の前を通ったら店員の女の子がブーツを履いていたんです。ただのブーツやったら驚きはしませんとも。何ていうかね、「黄金聖衣(ゴールドクロス)」。いや、マジでマジで。自分も一瞬目を疑いましたとも。だから、もしかしたら長靴なのかな(花屋さんだし)と思ったのですが、他の店員さん見るとフツーの靴なんです。…知らん人にツッコむのもどうかと思うのですが。黄金聖闘士(ゴールドセイント)かよ!!と思わずにはいられませんでした…。金のブーツの質感もまた何ていうか舞台道具みたいで入ってる模様も絶妙な感じでゴールドクロス感をますますアップさせていたのですよ。
聖闘士星矢は見た事ナイんだけど。

のっけから関係ない掴みで申し訳ない。でも、思わず書いちゃうぐらいのインパクトだったんですってば。
さて、アランジアロンゾです。昨日キャラクターの話になったので、引き続きキャラクター話でいこうかと。別にネタが無いとかそういうワケじゃないですよ?
何その呪文みたいな名前?と思われた方もいらっしゃるでしょうか。この名前はですね、キャラクターの名前ではなくそのキャラクター達のグッズや絵本を作って売っている会社の名前です。最近は知ってる人も多いのかな?愛知万博のマスコットキャラクターのモリゾーとキッコロはアランジアロンゾが手がけたキャラクターです。

自分が出会ったのは学生の頃でした。その頃は今より勿論有名では無かったし、大阪が本店とはいえ情報なんて中々入ってこなかった。あの頃に情報が入ってたら毎年てんらん会に行ってたのになぁ。そういや去年と今年はてんらん会が無くて寂しい。またやって欲しいなぁ。代わりにアランジキャラバンやってるけどさ。一昨年のアランジムービー最高だったよ。おかげでタピオカ食べられなくなったけどね!え?何それって?えー…アランジムービーのネタの1つなんですが、実はタピオカはタピーという動物がもろもろと産んでるのですよ。もろもろと。衝撃の事実でした…(違う)。
アランジアロンゾのキャッチコピーは「かわいくて、へんてこで、かっこよくて、ばかばかしくて、ちょっとこわくて、まぬけで、なごめる」なので、そういうキャラクター満載です。中でもお気に入りなのは、過激な若者パンダくん・そのパンダくんが大好きで集団行動が得意の黒パンダ・パンダくんの友達で正体のハッキリしない生き物ペロリ・実は小心者のわるもの・アランジムービーでイイ味出してたくま店長(アランジは直営店に1つのキャラクターを店長として任命するのです。大阪本店の店長はくま)…かな。カパパとか子捕りもキライじゃないんだけどね、こえぇよ。
可愛いキャラクターも勿論いますよ。仲良しの白うさと黒うさ・カッパくんのいとこで赤ちゃんカッパのカパちゃん・いつも3匹一緒のしろねことくろねこととらねこ・ねずみのちゅーこちゃんetc…
ロフトとかハンズにも商品置いてあったりするのですが、やっぱりお店で買うのが楽しみなので大阪に行く時は可能な限り寄ってます。アランジビル(本店)好きなんです。何気に設計はあの安藤忠雄氏で、勿論コンクリート打ちっぱなし。初めて行った時には自分より相方の方が熱心に建物見てましたね。

女の子達に紹介すると皆気に入ってくれたようで、気がつけば自分よりグッズ持っててビックリ。思わずニヤニヤしてしまいますねー。人に薦めたモノが気に入られると、してやったり感が楽しいってゆーか快感です。
2005.07.24(Sun)  愛いモノCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
リラックマ
20050723223825.jpg


リラックマとの出会いは本屋でした。前職で精神的にも肉体的にも荒れているというか荒んでいる時期に、何も考えずにぼーっと日々を送るコイツを見て…心和んでしまったのです。何もせずにただ日々を流れるように生きているコイツが人生酸いも甘いも噛み分けたようなコト言いやがるのですよ。それがですね、疲れ果てた自分にこう…ジャストフィットしてしまいました。今では絵本が出る度にいそいそと購入し、ぬいぐるみは日々増えてます。ぬいぐるみは相方がくれるのでどんどんどんどん増えていきます。えぇ、この写真の様に。いつかリラックマ御殿になるぞこの部屋。別に良いけど。ぬいぐるみは「ホットケーキ作ってくれるまでここ動きません」なんて言わないしな。
チャックからチラッと見える中身が水色の水玉模様だって気にしない!癒されたいんです例え中身が何であれ。めそだって中身得体の知れないモノだけど外見の可愛さに誤魔化されてるぢゃん!
T氏曰く、「あれってニートやろ?」ですが。ペットやと思えば良いんですよ。…まぁ、中身が小っちゃいオッサンやったらペットも何もあったモンじゃありませんが。カオルさん(リラックマを飼ってる(?)OLのお姉さん)危機だよ!!リラックマがやってきてから毎日が少し楽しくなってきているコトに気付いたりなんて呑気な事考えてる場合じゃないよ!

昔からサンリオ系統には踊らされっぱなしだなぁ。ウチの母も好きだったからでしょう。母はファミリアも好きだったから幼少の頃はよく着させられてましたね。初めての子供だったし正に着せ替え人形状態。無論今もリラックマ気に入ってるようです。この写真見せたら自分のケータイで撮ってたし。そーいや、マザーグースの森とかも好きだったな。
ちなみに、リラックマは一時期一世を風靡したあの「たれぱんだ」や「こげぱん」と同じサンエックスのキャラクターです。「にゃんにゃんにゃんこ」も猫好きにはたまりませんな。猫が着ぐるみ被って「エビフにゃい」とか「にゃんじん」とか言うんですよ!!萌えます。相方だって萌えてます。
最近も新しいキャラが生まれているようなのですが。しかし「なんか」はナイだろう「なんか」はっ!!アレ見た時は正直『サンエックスも終わりかな…』と思いましたね。「まめゴマ」とか「ワンルーム」とか「ねこのぱんや」は可愛らしくて良い感じです。是非、自分の目で確かめて下さい、なんかを…あ、いやいや。まめゴマやねこのぱんやとかをね。つーか、ねこのぱんやの絵の雰囲気…何だかワチフィールドを彷彿とさせるのですが…似てないよね。うん。
…何だかキャラクター談義というか、キャラクター紹介になってないか?
2005.07.23(Sat)  愛いモノCOMMENT(3)TRACKBACK(0)TOP
例のあの男
見ました。
話が話なので、追記で…

More…

2005.07.22(Fri)  雑記COMMENT(1)TRACKBACK(0)TOP
あぁ夏休み
全国の小中高生はそろそろ夏休みだそうですね。
夏休みってなーにー!?
こちとら学生時代なんて遥か彼方な遠い記憶の社会人ですよ毎日うだるような暑さの中通勤してますよ夏休み羨ましいなぁもう。
でも、ホントですか?最近の夏休み子供アニメ大会はハットリ君もパーマンもオバQも怪物くんもあさりちゃんもかぼちゃワインもやってないっていうのは!!しかもアニメ大好きもやってないなんて!!
じゃ、何を楽しみに夏休みを過ごせば良いんですか!?

夏休みといえば、朝6時半にはラジオ体操に行って帰ってご飯食べて8時からポンキッキ見て8時半から再放送の未来少年コナンとかドロロンえん魔くんとか名犬ジョリー見ながら宿題広げるだけ広げて(ココで手をつけていれば夏休み後半に後悔せずに済む)9時半から夏休み子供アニメ大会を見るのが正しい夏休みの過ごし方なのではないのか!?んで昼からは取り敢えず誰かの家からチューペット取って来て皆で食べたり、アホのように蝉取りまくって虫カゴの中蝉まみれにしたり、ビニールプールか風呂で行水もしくは川か海に行ったり、水鉄砲で服が透けようが容赦無く水の掛け合いしたり。公共施設は全部タダの「のびのびパスポート」(出身地バレそうだな)持って自分達で行ける範囲内のありとあらゆる公共施設廻ったり。社宅(団地みたいなモノです)だったから、同じ社宅の子の家に泊まりに行って皆で大騒ぎしながら花火したり。

とにかく、夏休みは暗くなっても遊ぶのが許される(社宅の中でのみだったけど)んだから、毎日遊んで真っ黒に日焼けするのが正しい子供の姿ではないかと思うのですが、どうでしょうか皆々様。まぁ日焼けは昨今紫外線とか危ないですから良いとして。今時田舎の子でもしないような夏休み送ってたのですねぇ。小学生当時住んでた所は田舎では無かったけど都会でも無かったですよ。それでも毎日飽きもせず遊びまくってたなぁ。勿論TVゲームとかもしてましたけどね。
ある意味今の子供達は恵まれてるようで恵まれてないのかもなぁ。今の子供達は秘密基地とか作るのかな?作ってて欲しいなぁ…。
2005.07.21(Thu)  雑記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
口唇炎若しくは口角炎と季節
まただよ。また、口唇炎だか口角炎が出来てしまいました。
口唇炎・口角炎が何かって?えー…口内炎はご存知ですかね。それと似たようなモノが唇に出来たと思って下さい。もっと分かりやすく言うと、唇が荒れてるワケです。コイツはですね、ビタミンが欠乏していたり体調がよろしくない時に起きるモノらしいのですが…自分の場合、季節の変わり目にも起こるのです。全く厄介な体質受け継がせてくれたな正に貴方の遺伝子です父よ。冬から春、春から夏、夏から秋、秋から冬へと季節が変わる時に、唇だけではありませんが荒れてしまうのです。子供の頃は軽くアトピーも持ってたので、その名残なのかも。

じゃぁ、体調は万全だったのかというと…うーん、そうでもないなぁ。食生活は無茶苦茶だしネットしてるとイイ感じに丑三つ時になってたりしてたし遊ぶ時は全力投球だから時間気にしないし。
一遍本気で人間ドックだか精密検査受けたいなー。…生活改善のが先だろうという声が聞こえてきそうです。

でも、コレが出来ると「あー季節の変わり目かー」等と思ったりもするのですよ。こんなんで季節の移ろいを感じるのもどうかと思いますが
2005.07.20(Wed)  健康系COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
窓から
月が見えます。もう少しで満月ですね。
PCを置いてる机が窓の傍にあるので、最近のこの時間は窓から月が見えるというまた詩的な事になってます。ただ単に暑くて窓全開なだけなんですけどね。あぁ、夜中になるとまだ涼しいなぁ。エアコンなんて文明の利器、ウチにはありませんから。付ける予定だけど今夏は。さすがにもう耐えられません。今までよく頑張ったよ…自分で自分を誉めてやりたいです。
昔は月を眺める為に屋根に登ったりしてました。玄関の屋根が自分の部屋の窓から降りられる位置にあったので。肌寒い日にはホットミルクなぞ入れて屋根に座って月を眺めながら飲んでましたね。
何で好きなのかよく分かりません。海の時もそうだったけど。躰が海や月に支配されているからなのかな。海と月の潮汐と同じような周期で繰り返される躰。4週間のバイオリズムが同じように繰り返されるなんて、やはり人間も海から生まれたってコトですねぇ。
2005.07.19(Tue)  雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
世間は狭い
仕事柄、毎日いろんな人に会ってます。という事は向こうも自分の顔を見ているワケで。自分が覚えていなくても、相手が自分を覚えてたりもするのでしょう。
何でこんな話始めたかというと。
昨日Y嬢とTSUTAYAに行ったのはもうご存知でしょうが、その時にですね、店員の女の子に声かけられたのですよ。「すみません」って。で、見たら見た事ある女の子で、しかも「○○(仕事場)の人ですよね?」と言われ。(あー仕事場に来てる子や~…そんな子にミッチーのDVD借りるトコとか、アホな会話聞かれてたんか…)と思いちょっとヘコみました。ちょっとってゆーか結構。こないだ何の気無しに入ったスーパーにも知ってる子がいて向こうも自分に気付いてた様で、何だか微妙に気まずかったなぁ。
世間狭いです。つーか、地元が狭過ぎなんだよ!ちょっと歩いたら知ってる人間に会うってどうなのさ!!

そこでですね。もう良い大人なんだから、外ではどこで誰に見られても困らない生活送らないとなと思ったのですよ。何も無い処で躓いてコケそうになったりおいしいシュークリームにニコニコしながらパクついてたりぼーっとしてて電車降りそびれたり笑い過ぎて引き笑いになってたりもっそい(ものすごい)勢いでツッコミ入れてたりしてる場合じゃねぇよ、ホントに。そんなん見られてたって知ったらのた打ち回ってまうわ。
…何かな?その「お前にそんなん無理の無理無理」っていう視線は…
2005.07.17(Sun)  日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
一大ブーム
何の脈絡も無く、いきなりミッチー大ブームです。勿論及川光博王子です(もう王子じゃないのか)。えぇ、自分とY嬢の間だけで自分は学生時代から好きだったなんて言いませんが。

Y嬢とは音楽の趣味がかなり近くて2人でカラオケ行っても平気で5~6時間ぐらい歌えます。5時間歌った後に更に車の中でMDかけて運転しながら歌い、「まだまだ歌い足りんなぁ」と言い合う2人です。同じ曲を聴いてるので、GO!GO!7188のハモリとか掛け合いパートを自然と分けるようになってたのですね。いつからなんだろう?
お互いネタを仕込むのが大好きな関西人ですから、タッキー&翼の「夢物語」やPsycho le Cému の「激愛メリーゴーランド」の振り付けを覚えたり。というのを10年近く一緒にいる身内達の前で普段通りにしたら「何でお前らそんな完璧やねん」とやたらウケまして。完璧じゃねぇっていつもこうなんだし別に打ち合わせとかしてねぇって。
こうなるとですね、関西人魂に火がついてしまい更にウケるネタを…と思っていると。行き着いた先がミッチーだったのです。

今日もY嬢とカラオケ行ってたのですが、何故か後半ミッチー縛りになっていて(縛り…1つのテーマまたはアーティストの曲ばかり歌うコト)。で、そこから話題はミッチーの昔に出してたビデオ「ミッチーのベイべーセット『ご覧あそばせ』」の話になり、Y嬢がTSUTAYAにCD返却に行くついでに探したのですが残念な事にベイベーセットは無かったのです。是非見てもらいたかったあのジャケ(つーかパッケージ?)のイラスト。が、DVDの方にPV集がありまして。
これは見とかんと!!ってな勢いでPV集とワンマンショーDVD(ミッチーはコンサートでもライブでもリサイタルでも無く、ワンマンショーなのです)借りて、そのTSUTAYAの近くに住んでる友人(♂)の家にいきなり電話して押しかけ、3人で観てました。そんな夜22時半。
いやー、面白いです。めちゃめちゃ笑わせてもらいました。ミッチー最高。あのしなやかな動きのキレと、キレイなんだけど腹に何かしら抱えてそうな笑顔がたまりません。曲もいやらしくてイタくておかしくて。だが、それが良い。素敵。いや、フツーの曲もあるんですけどね?でもそんなフツーの曲ではミッチーの良さは光らないのですよ!
…かくして、ミッチー大ブーム到来です。ワンマンショー行きてえぇぇ!ベイベーって呼ばれてええぇぇ!

次のカラオケでは、2人でミッチーの曲を振り付きで歌いまくってるでしょう…。
2005.07.16(Sat)  音楽COMMENT(0)TRACKBACK(1)TOP
暑い
蝉の鳴き声を聞きました。もうすっかり夏ですね。
今年は既に花火したり怪談(?)聞いたり何やら夏満喫してます。梅雨明けしてるのかは知りませんが。

自分には弟と妹がいます。漢字は勿論違うのですがそれぞれ名前が季節にちなんでいます。狙ってつけたんだろうな親。
何が言いたいのかと言うと。
「夏生まれだろうが冬生まれだろうが暑いモンは暑いし寒いモンは寒いんぢゃい!!」ってコトかな。
むしろ自分の場合、暑さ寒さに弱いのは不健康な体調のせいなのでしょう。つーか、気温が体温軽く越えるってどうなのさ。体焦げるってむしろ溶けるって!それにこのむしむしむわむわと、湿気を含んだ暑さが不快指数をやたらむやみに上げてます。この湿気さえ無ければなぁ…もう少し過ごし易いんでしょうねぇ。

四季があるのは日本の素晴らしい所の1つだと思うけど、湿気だけは何とかしてほしい。梅雨はこの際許すから、夏の湿気を。
2005.07.15(Fri)  日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
弱いです…好きなのに。カクテル2~3杯でダウンしてしまいます。更に呑んでしまうと頭痛くなったりグロッキーになってしまいます。昔の方がよく呑んでたっつーか、呑み方も無茶でしたね。若い頃はバカやってたからなぁ…(遠い目)。というよりも、体質が変わってしまったんでしょうね。昔はこんなに頭痛だってひどくなかったもんなぁ。大人になるのも楽じゃありません。
でも、身内でワイワイやりながら呑む呑み会は大好きなので誘われると予定がある時以外は断らないです。

さっき挙げましたが、基本的に呑むのはカクテルです。カシス系が好きですねー。昔S氏に連れていって貰ったバーで呑んだカシスオレンジはすごくおいしかった。もうその店は閉まってしまったので2度と呑めないのですが(店閉めるというのをマスターに聞いて連れて行ってくれたのです)。ビールも昔は呑んでましたが、今では炭酸キツくて余り呑めません。その頃からバドワイザーとかあっさりした薄い感じのが好きだったなぁ。スーパードライとかは苦いというか辛いというか、好きではなかったです。日本酒とか焼酎もまだ呑めませんねー。酒そのままを流し込んでる気がします。まだまだ味覚が子供なのかも。梅酒は好きなのですが。
そんな自分でも、身内のお姉さんが教えてくれた地酒「姫膳(ぜんの漢字はうろ覚え)」はおいしかったです。あっさりしてて呑み易い。また呑みたいのですが、どこにでも売ってるワケでは無いようで、未だに売ってる店は知らずじまいです。今度会ったら聞いてみよう。

自分の体調を考慮しながら呑めばグロッキーになったりせずに調整が取れるのですが、忘れっぽいというかぼーっとしてるというかうっかり者なので(自分で言っててヘコむなぁ)、つい自分の体調を忘れて呑んでしまう事が多々あります。

てゆーか、空きっ腹に酒入れて酔わないワケがなく…。
2005.07.14(Thu)  雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
夏なので
先日は祖父の四十九日でした。
祖父の家っつーか部屋(マンション)に集合し四十九日を行いました。何故祖父の家でなのかというと、他の場所借りる金が無かったからです。うわぁ現実的ぃ!

これでもう長男一家と関わり合いにならずに済むと思うと清々するぜ。あのおっさん…と言い出したらキリが無いし見て下さってる皆々様も気分害されるでしょうから割愛します。


ココからの話はその場にいなかったので母から聞いたモノなのですが。
四十九日を始める前だか終わってからだかに隣のお婆さん家に挨拶に行ったそうです。「今日は人が出入りしたりでうるさくしますがすみません」みたいな。
するとお婆さんは「あなた達お祖父さんが亡くなってから1回でもお線香あげにきた?」と聞いてきたそうです。え?と思いつつも母が「いえ…」と答えると、「隣(祖父の部屋)から部屋を歩く音や水を流す音が聞こえた(トイレの?)」と言われたそうです。
…オイオイオイ。マジか?と母が思いながら「逆隣か隣の隣の部屋の音じゃないですか?」と言うと、「隣の部屋と隣の隣の部屋の音は違う」と言い切られ詳しく話を聞くと、そのお婆さんはずっと昔に旦那さんを亡くしたそうで(昔のデパートのエレベーターと扉の隙間に落ちて亡くなったそうな)、その頃から成仏を願って供養してきたそうです。で、お婆さんと四十九日に来てくれたお坊さんが言うには、人間は自分が死につつあるんだな…という状態で死ぬと自分が死んだ事に納得して成仏しやすいんだとか。逆に不慮の事故で亡くなると自分が死んだ事に気付かない事が多いらしく、自縛になりやすいそうです(そのお坊さん、尼崎の列車車両事故現場はスゴイって言ってたらしい)。
祖父も風呂場での突然死でした。もしかしたら、ホントにいたのかもなぁ。水音してたってお婆さん言ってたし。
だとしたら、お通夜やお葬式の時も祖母と一緒に見てたかもしれん。
見苦しいトコも見てたのかな。ごめん、じいちゃん。ばあちゃんが草葉の陰で泣いてないと良いんだけど。

…この話聞いた時、母は寒気がしたそうです。
2005.07.12(Tue)  雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
チョコレートと頭痛
チョコ大好きです。妖婦のような魅力っつーか魔力。
好き過ぎてカカオホリック(チョコレート中毒)になってたぐらいに。
いやいやいや。チョコ食っては煙草を吸い、煙草を吸ってはチョコを食うというのを日々繰り返してただけなんですってば。
仕舞いには「憐にはチョコ食わすな」って禁止令が出されチョコを隠されてしまった(当時溜まり場にしてた処には常にお菓子が常備されていた)にも関わらず、自分で買ってきてまたチョコを食う始末。
…えぇ、ダメ人間でした。

自分が頭痛持ちなのは先日のブログで御存知でしょうが、ある日相方がこう言ってきたのです。
「頭痛持ちの人の頭痛の原因の1つはチョコらしい」
…マジですか…。
TVか何かで聞いたらしいのですが、それにしたってチョコ好きの人間にチョコ食うのやめろなんて拷問にも等しいです…そりゃ頭痛はイヤだけどさ。
いきなりチョコを絶つというのはさすがに出来ないので、出来るだけチョコは避けるという感じで過ごしてたんです。買ったばかりのロイズのパートショコラとも泣く泣くしばらくの間お別れです。
すると、調子良いんですね。てか、ストレスが溜まって溜まって胃腸炎や膀胱炎になってしまった前職を辞めたからかなとも思ってたので、この時点ではまだ半信半疑だったのですが。
昨日(日曜)、頭痛が起こったんです。軽いモノでしたが、いつものあの感じです。もう頭割って脳味噌洗たろかなって思います頭痛の時は。冷たい水にでも漬けときゃ良いんじゃねぇ?みたいな。まぁそんなグロイ絵面絶対見たくありませんが
で、その時思い出したのですが先週の水曜にS嬢とお茶してて、その時アイスココアを飲んだのですよ。
相方はこうも言ってました。「チョコを食べてすぐの時もあるし、何日か経ってからでも頭痛が起こるらしい」と。
これってやっぱりそうなのかなぁ…。最近チョコ避けてたし。

てか、チョコレートってポリフェノール含んだ体に良い食べ物では無かったのか!?それとも、酒が体質によって合う・合わないがあるように、チョコも体質によって合う・合わないがあるのでしょうか。
自分1人の体験では検証出来ないので、勇気ある頭痛持ちのチョコ好きで尚且つチョコが体に合わないかもしれない方、ぜひ試して結果を教えて下さい。
…いるのかなそんな人…。
2005.07.11(Mon)  健康系COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
スターウォーズエピソード3
観てきました。
どーせネタバレしちゃうので…

More…

2005.07.10(Sun)  映画COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
関西人
「何か面白いコトないかなぁ」
これは身内でよく使う言葉です。面白けりゃ何でもOK他人の不幸は蜜の味!
…いや、普通に面白い事で充分なんですけど。
日々の日常を穏やかに生きたいと願ってはいても、退屈なのはつまらんワケで。
毎日面白おかしく生きれたら最高ですよ。

で、関西人。
面白いコト好きってゆーか、きっと遺伝子に笑いに対する情熱が組み込まれてます。
普段の会話からして、既に漫談ですからねぇ。いつツッコむかどこでボケるかどうネタを仕込むかどんなオチをつけるかのせめぎ合い。その為にはある事・ある事・ある事・ない事・ある事・ない事が多少混じってたって平気。むしろ大歓迎の勢いで。だって、笑える方が楽しいし。
笑う門には福来る。先人の言葉は偉大だ。

きっと関西人はサービス精神が旺盛なのだと思います。相手に、自分といて楽しい時間を過ごして貰いたい。だから盛り上げるし面白い事したり言ったりする。
「面白い」という評価を他人から貰って喜ぶのは、関西人だけなのだろうか。自分も誉めて貰えるなら面白いとか楽しいとかの方が嬉しいですマジで。えぇ、御陰様でよく言われますが。

More…

2005.07.08(Fri)  日常COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
メリー七夕
M嬢のブログに、このタイトルが使われていました。えぇ、パクってますとも。
だって、「メリー」ですよ?しかも、クリスマスでも何でもなく、「七夕」に!自分もバレンタインの日には「メリーバレンタイン」とか言ったりするけど、七夕にまで使うとは思わなかったさ。
ナイスですこのセンス。最高。

曇ってるようで、天の川はおろか星もよく見えませんが。
しかし、その方が逢引きには良いんではないかと。自分だったらイヤですよ。逢引き中万人に見られて生LIVE ON AIR中なんて。
ま、年1回しか逢えないような恋愛関係もイヤですが。
しかも自分が年1回逢えるかどうかって時に他人の願い事叶えてる余裕がよくあるなぁ。

ま、言うだけはタダなので。
・1日が40時間ぐらいになって欲しい(仕事の時間は増えない方向で)
・寝なくても平気な躰になりたい
こんなトコでしょうか。不健康で不健全な大人の願いとしては。
…何ですか?そのいかにも「何言ってんだか」って空気。
言うだけならタダですどーせ無理なんだから言った者勝ち。
2005.07.07(Thu)  雑記COMMENT(1)TRACKBACK(1)TOP
お茶
昨日に引き続き、お茶話です。
お茶良いですよー。最近はいろんなお茶が出回ってますね。
ウチの母に言わせれば、「お茶をわざわざ買うなんて有り得ない」そうですが、ペットボトルのお茶も最近はおいしいのがたくさんあるし、新製品は試してみたくなります。

とか言って、普段は自分家のお茶を空いたペットボトルに入れて持ち歩いているのですが。
…誰ですか?主婦なんて言ってる輩は。
だって家のお茶が1番おいしいんだもん。
そんなこんなで、ウチで愛飲しているのはティーライフのプーアール茶です。
クセがなくて飲みやすいので、1日に1人で何杯も飲んでます。どうやら健康にも良いらしく、体内の循環を良くするとかで正に自分にうってつけ。
何より、お通じに良いんですよ。寝る前に飲むと翌朝のお通じ良いです。プーアール茶でもダメなくらい便秘がひどい人用に「腸うれしい菜」というお茶もあります。
他にもたくさん商品があって、ちょっとずつ試してみたい人に1000円で好きな商品3つまで買えるという「お楽し味市場」というモノもあります。興味が湧いた人はお試しあれ。

またココの社長がね、はっちゃけ者で面白いんですよ。
プーアール茶の効用を自分の体実験台にして試してみたり。
自分が物忘れとかしないように脳を活性化する作用のある商品作ってみたり。

何より良い会社だなぁって思うのが、商品届いてからお金支払うまでめっちゃ待ってくれる!!1ヶ月ぐらい平気で待ってくれます。始めは「まだ支払ってませんよ~」という督促状のようなモノがきてたらしいのですが。ウチのような赤貧の家には有難い会社です。
いつも電話で注文してるのですが、オペレーターの女性の方皆丁寧で愛想が良くて感じ良いです。マジお勧め。

…って、ティーライフの回し者ですかってぐらい勧めてますが。
2005.07.06(Wed)  健康系COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
紅茶派or珈琲派
…すみません、どちらも好きです…

のっけから結論出してどうする。話続かんわ。
いやいや。ココからでも続けますよー。ココから盛り上げちゃうよー。

子供の頃は珈琲なんぞ飲ませて貰えませんでした。子供にカフェインは良くないという認識があったんでしょうね親に。飲ませて貰えたのは雪印のコーヒー牛乳ぐらいなモンです。それかグリコのカフェオーレ。
…そして今現在、カフェオレとかカフェラテ等、「それ珈琲違うやん」とツッコまれる様なモノぐらいしか飲めない大人になってるワケですが。
学生の頃に初めて飲んだのかな。テスト勉強の為に(無駄な)徹夜をしようとして。まぁ、それも牛乳たっぷりだったなんて一言も言いませんよ?
だって苦いんだもん。いや、缶コーヒーの甘すぎな味はイヤですけど。

なので、昔は断然紅茶派でした。アールグレイ・アッサム・オレンジペコー・セイロン大好き。勿論、自分で葉っぱから淹れてましたよ。
だって、自分で淹れた方がおいしいもの。
紅茶のおいしい店を探したりもしたんですけどね、中々無いんです…。確かに紅茶って淹れるの面倒なんだよ。今ではホントに気の向いた時しか淹れないもんなぁ。それかお菓子作りに使ったり。


相方が珈琲派で自分がおいしいと思ったモノは珈琲に限らず必ず教えてくれる性格だったり、前の会社の事務のお姉さんが無類の珈琲党だったせいで、珈琲を飲む機会が増えて、今では紅茶も珈琲も好きです。
どちらも香りが良いですね。飲みたい!って気持ちにさせてくれる。
…カフェインか?カフェインのせいなのか?

結局、始めの結論と変わってないなぁ…
2005.07.05(Tue)  雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
最近行く機会が結構ありました。
やっぱり海は良いです。早く海辺に環りたい。洗濯物が潮で湿気たって構わない。
何でだろ。海の近い処で産まれて育ったからか。それとも、躰の大部分を占める水への渇望なのか。
まぁ、難しいコトはいいです。考えても、海が好きって理由だけで片付きます。

月が水面に反射する様も、雨雲が厚くて空と海の境界が判らなくても、その多面性すら素直に受け入れ、変わらずに波は浜辺へ打ち寄せます。
自分達の思うように世界を統べていると思ってても、人間結局は自然に支配されてるんだよなぁ、と海を見ながら考えていました。
巧い事出来てるなぁ。

テトラポッド(?)の上を歩いて沖の方まで足を延ばしました。
曇ってた上に夜だったので先がよく見えず、これからどこへ行ってしまうのかとちょっとワクワクしてみたり。
…別の世界に誘われそうでしたよ。危ない危ない。
でも海って、きっと何か呼んでるよ…。
2005.07.04(Mon)  雑記COMMENT(1)TRACKBACK(0)TOP
プレゼント
先日は誕生日でした。
相方や身内からいろいろプレゼントを頂きましたよ。有難いなぁ。

思うのは、皆に優しくして貰える自分で良かったな、て事。
そんなに優しくして貰える程良い事を自分はしてるのかな、と思います。
誕生日だからってのも勿論あるだろうけど。
はっちゃけ者で調子にも乗りやすいから、つい「誕生日やねんー。何かちょうだいー」とか言っちゃうけど、こんな自分を見捨てず付き合ってくれてるだけで充分有難いなと思ってるのですよ。
普段はそんなコト言いませんけどね。
でも身内ダイスキーなので、もしかしたらバレバレかも。

与えて貰える優しさをただ貰ってるだけではダメだと思います。それじゃ子供と変わらないです。与えて貰える優しさに感謝して、貰った分少しでも返せる様にならないと。
優しい人になりたいですね。優しい強さ欲しいです。


…優しくされると逆に怖いなんて思ってませんよ?
2005.07.03(Sun)  日常COMMENT(1)TRACKBACK(0)TOP
おと
最近はずっと音楽聴きっぱなしです。音楽が無くても平気な時期もありましたが。
やはり、音楽が無いとダメです。
MDプレイヤーとMDのおかげで鞄が重くたって気にしない。
自分の琴線に触れるモノなら、クラシックからジャズからストリングスからロックからポップから、何でもござれです。
どうしてこうにも、他人の手で創られたモノと分かってても魅せられるのか。他人の手で創られたモノだからこそ、魅せられるのか。
芸術に関する偉そうな事は何も言えませんが。
人の手で産み出されるモノで美しいものの1つである事は確かです。

聴くのも自分で歌うのもどちらも好きです。
学生時代はそれこそアホの様にカラオケ通ってたし、時間の融通が利くようになった頃にはオールで激しく暴れてました。それも頻繁に。
だからなのか?いくら歌ってもネタは尽きない…。

ライブも好きですね。と言っても数える程しか行った事無いのですが。生の音が直接肌というか体に響く感触が気持ち良いです。
全然知らない人達と音で繋がって一緒にこの空気とか瞬間を共有してるのとかも、ちょっと面白い。
音楽って個人の趣味で、聴くときは大抵1人ですから。

あとコレは音楽に限った事じゃないけど、自分が勧めたモノに人がハマッてくれるとすごい嬉しい。してやったり!みたいな。
良い意味で影響与え合える人達がいるのは嬉しいですねぇ。
2005.07.02(Sat)  音楽COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
雨はイヤです…。
特にこの梅雨時期が最悪。
空気から湿ってて重いしクセ毛だから意味も無く髪はうねるしたまに気圧の変化で頭痛は起こるし洗濯物は乾かないし何よりこのまとわりつくような湿気が。

こんな日には、家で読書でもしてるのが1番です。
ハメハメハ大王万歳ですよ。雨が降ったらお休みで。
晴れてたら晴れてたで、「何でこんな天気の良い日に仕事なんかせなアカンねん!」と、文句タラタラでしょうけど。


雨の日にしか気付かない事もあるんですけどね。
雨粒があちこちに落ちた時に響く音。
特に水溜りに落ちる雨粒の音は好きです。
傘をさすのが嫌いというか面倒くさくなった頃に気付きました。子供の頃はきちんと傘をさしていたので。
あぁ、こんな日にもこんなトコロにも、音が溢れている。

大雨でどしゃ降りの日には、そんなモン楽しんでられませんけどね。
2005.07.01(Fri)  日常COMMENT(1)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin