FC2ブログ
□  2006.01 □  12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫02
プロフィール

憐

  • Author:憐
  • 関西人です
水槽
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
不言実行
ビル・ゲイツが結核撲滅の為の研究資金として9億ドル(日本円にして約1050億円)をポン、と寄付したんだそうな。さすがゲイツ。
…善行は黙ってた方が良いんじゃない?何でワザワザ公表するのかね。不言実行の方が本当にそうしたくてやったんだなって感じがするんだけどなー。
公表されると何だか裏でやましい事やってんちゃーん(やってるんじゃないの?)とか、イメージアップ必死だなとか思っちゃうのは貧乏人の僻みですかそうですか。
多分新潟地震の時だったと思うのですが、ペ・ヨンジュンが寄付金を送ったとか他にも何人かの芸能人や有名人の方が寄付したとかを公表してちょっと話題になったけど、あれっていかにもな人気票集めだなーとか思っちゃったもん。でもその陰で特に公表もせずに寄付金を送った方もいたワケで。結構前の話なので記憶が定かでは無いのですが確かM嬢お気に入りの芸人さんだったような。そういう方の方がよっぽど好感持てますよ。(そういや、こないだ久々にM嬢に会った時に「ブログ見たで~とうとう行ったんやな…ミッチーのライブ」と言われました。とうとうって何さ!?M嬢が大好きな芸人さんのライブに行ったら同じ事言ってやろうと固く誓いましたとも。)
てか、マイクロソフトといえば、Xbox360の売れ行きってどうなんでしょうね。ポン、と寄付金を出せるぐらいは儲かったのか?自分は多分買わないので興味ないのですが。Xboxの時がそうだったんだけど、あのハードでやりたいと思うゲームが無いんだよ。Xbox360のソフトのラインナップも知らないしなー。
スポンサーサイト



2006.01.30(Mon)  新聞記事よりCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
THE 有頂天ホテル
観て来ました。ネタバレOKな方は追記へGO

More…

2006.01.25(Wed)  映画COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
受験にまつわるエトセトラ
センター試験の英語のリスニング試験で不具合がいろいろ出たとか。そんな使い方の分かりにくい機械など使わせるからだよ。お年寄り向けのケータイ並みに、見れば分かるぐらい簡単な操作が出来るような物で良いじゃない。そんな機械の操作まで覚えてられるかっての。ただでさえ受験生は受験の事で頭いっぱいなのにねぇ。

もう自分はそーゆーモノから解放されて久しいので毎年この時期になってニュース等でやっと「あ、受験かぁ」とか思い出す程度です。
そもそも自分の受験も推薦で小論文という割と楽なコースだったし。要するに大人が喜ぶような小奇麗な文章を書きゃー良いんだろうと思っていたので、一生懸命勉強されている受験生の皆様の苦労とは比べ物になりません。そーいや高校受験の時も必死こいて勉強したという記憶があまりないような…面接の練習で「尊敬する人物は?」と聞かれ荘子だか孟子だかとにかく中国の昔の思想家の名前を答えて先生を困らせるようなイヤな生徒でした。
それでも先生は受験の為にといろいろしてくれてたのですが。その中でも国語の教師が…ひたすら暗記を強いるのですよ。もう苦痛で苦痛で仕方なかった。文法だの試験に出るであろう文章の冒頭文だの百人一首だの…それをきちんと覚えているか確認する為に休み時間に先生のトコに並んで暗唱しに行かなきゃいけないのがイヤでイヤで。放課後にも皆並んでて先生が動くとそれに合わせて生徒の行列がついて行くので「まるで宗教のようやな」とよく思ったものです。隣の席の子と連帯になってるので1人が行ってても隣の席の子が行ってなかったら連帯責任で怒られたり。あぁ、今思い出してもイヤだ。
いや、自分文系人間なので国語は決して嫌いじゃないんですよ。多分目つけられてたんじゃないかなと思います悪い意味で。素直に先生に従うような生徒ではなかったし。
更にイヤな事に、未だにそれが暗唱出来るんですよ…あの頃からもう何年も経ってるのに!文法は勿論、「枕草子」「徒然草」「方丈記」「平家物語」「竹取物語」の冒頭部分が未だに暗唱できます。さすがに百人一首はかなり苦戦したのでもう無理ですが紫式部の歌だけは覚えています。
しかも覚えたモノが全く試験に出なかった、というオチがイヤだったという記憶に拍車をかけてる気がする。
2006.01.23(Mon)  雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
グラン・ブルー
と、いうワケでピンキーを買いに行った時に借りたのは「グラン・ブルー」でした。
一応ネタバレを避けたい方の為にも、追記にて。

More…

2006.01.22(Sun)  映画COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
トラ!トラ!トラ!
20060116223503.jpg


MAXの曲じゃないよ。懐かしいなMAX。

とら醤油、という醤油をご存知でしょうか。てか、まだ豆繋がりか。
自分も買った事や使った事は無いですが、気になってます。職場の先輩のご実家が岡山でその地元で売ってるそうで、別の先輩がものすごいファンなのですよ。
まずパッケージがね。虎のイラストがどーんと描いてある、という1度見たら忘れられないインパクトです。何と言うか、ブルドックソースを彷彿とさせるよね。とら醤油はソースも作ってるようですが、ソースには虎のイラストは入ってないみたい。揃えて欲しい。1度買ってみたい!美味しいのかなぁ。でも、こんなにいっぱいはお試しではいらないよなぁ。ちょこっとだけお試しで買って、気に入ったら大きいの買うのに。
ご存知の方、情報をください。
2006.01.16(Mon)  雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
裸部
「裸」の「部」活動と書いて、「裸部」。

自分「ミッチーのライヴ行くって言ったらヒく?」
相方「うん」
自分「(即答かい)…まぁ行くねんけどなうづ嬢と!もうチケットも取ってあるし!」
という会話を相方としつつ、待ちに待ったミッチーのライヴに行って参りました。好きなモノは好きなんだからしょうがないよねー(開き直り)。いや、「好きしょ」は自分読んでませんよ念の為。
あぁ浮かれてたね浮かれてたさぁ!会場に向かいながらうづ嬢とミッチーの曲を口ずさむぐらい浮かれてた!いや、ずっとずっと歌ってたワケではないですよ勿論そこまでアホな醜態晒しませんよいくらなんでも。
ただ、うづ嬢は体調不良でフラフラ気味、自分は寝不足でガタガタ気味という、およそライヴに行く人間のコンディションには程遠い2人でした。2人共行きの電車の中でコーコー寝てたしね。大阪に行くんだからあちこち行こうとか行く前は言ってましたが、体力温存の為にウロウロする事はせず大人しくカフェでお茶して温かい飲み物を胃に入れて体力回復を図ってました。
難波Hatchは初めて行くライヴ会場でした。着いたらもう開場時間を過ぎてたのに人だかりが出来ていて「こんなに人入るぐらい大きいハコなんやー」と思いましたよ。ライヴハウスって狭くて小さいイメージなので。てか、そーゆートコにしか行った事ないからかな。

ライヴどころかワンマンショーも未経験の初心者ベイべーでしたがすっごい楽しかったです!すっごく良かった!「ライヴはあんまり踊れないらしい」とうづ嬢から聞いていたのですが、これで踊れないのならワンマンショーでは皆さんどれ程踊るんですかってぐらい腕も脚も全身筋肉痛です今現在。ミッチーが出てきて速攻で汗かく程動きまくったし。でもそれすらも楽しい。ミッチーも汗すごかったしね。汗だくだくでした。でもベイベーと呼ばれる事がこれ程心地良いのかってぐらい気持ち良かったです。毎回お約束の「OKですか?」「OKで~す!」とかの掛け合いでさえ楽しい。いつの間にかどんどん前に行ってて気が付けば前から5~6番目ぐらいまで行ってました。半分押されてココまで来ちゃったんですがね。会場右手側にいたのですが、よくこっちにも来てくれて滅茶苦茶嬉しかったです。まぁミッチーが1つトコロでじっとしてるワケも無く。もうミッチー呼びまくり手振りまくり。
MCも終始笑ってたぐらい面白かったー!年始に実家に帰って姪っ子を猫っ可愛がりしてきた話、今年はミッチーのデビュー10周年なのでデビュー当時の話で大阪でいつも通り薔薇を投げたら、他の地域では「キャーッ」っという黄色い声があがるのに、大阪では「どっ」とウケた話とか、コーラスのりえさんのミッチー7不思議(つーか暴露話)とかもう楽しくて楽しくて。あんまり長く喋ってるモンだからミッチー自身も「あ、今日は歌いに来たんだっけ」って言うぐらい長くて。大阪が今のトコロ1番MC長いようです。ベイベー達も黙って聴いてるだけじゃないしね。ツッコんだり声かけたり。
曲は激しく踊る曲は勿論しっとり聴かせるバラードやミッチーがデビューした頃に初めて作った曲などなど、自分が好きな「求めすぎてる?僕。」が開始3曲目でかかってテンション上がりまくりましたよー。「CRAZY A GO GO」や「悲しみロケット2号」ではお決まりの踊りがあるようで皆動き揃ってました。初心者ですがすぐに覚えて踊りましたとも!お決まりの掛け声なんかはワンマンショーCD聴いて知ってたしね!自分が知らない曲もあるにはあったのですが、「ベストフレンド」という曲でうっかりホロッときてしまいましたよ…ライヴ中ですよ?てかミッチーの曲でホロリとしてしまう自分にビックリです。やられたー!!
次は生で「ワルイコトシタイ」や「死んでもいい」が聴きたいなー。死んでもいいは勿論踊りますよ!
ライヴの開始は6時。アンコールが終わってドリンク飲みに行って荷物出した時に時計を見たら9時前でした!そらミッチーもアンコール時に「君達何時間立ちっぱなしなの?少しは疲れなさい」言うわ。でもあっという間の2時間半以上でしたよ!ドーパミンドバドバ出てた!脳内麻薬出てましたよコラーゲンも出てたに違いありません!肌テュルンテュルンなるね!
ミッチーが「次のワンマンショーまで最低2週間は今日の事を思い出して」と言ってましたが1ヶ月ぐらいは余裕で昨日のライヴを反芻出来そうです。

チラシに次のワンマンショーツアーの先行予約の告知があったので帰りに早速チケット取りました。次のワンマンショーを楽しみに生きていこうと思います!
2006.01.15(Sun)  音楽COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
豆乳
20060115222953.jpg


こないだ豆腐が好きだという事をちょこっと書いたので、豆繋がりです。イソフラボンジュ~ルです。
多分健康系のテレビ番組の影響でしょう。豆乳飲んでます。母が弟や妹達にと買った分まで自分が飲んでしまうので「もう豆乳買わんでアンタが全部飲んでまうんやから。自分の分ぐらい自分で買うて来い」言われます。自分が好んで飲んでる豆乳はソヤファームの「さらさらスッキリ調製豆乳」です。サラッとしてて薄く飲み易いので豆乳が苦手だって人にもオススメです。特定保健用食品だしね!他の豆乳もいろいろ飲んでみたのですが、自分は大豆の濃い豆々しいのよりこっちのが好きです。コレは地元のスーパーでないと安く手に入りません。他のスーパーだと100円前後するのですが銀ビルというスーパーと系列のボンマルシェというスーパーでは88円で買えます!大量に買い込む自分には有り難い店ですこのまま値上げしないでほしい。何で大きい量で買わないんだとお思いですか?小さいパックだとどれだけ飲んだかきっちり分かるから都合良いのですよ。確か200ml摂るのが良いんだよね。1ℓのパックとかだと毎回計らないといけない。そんなの面倒なんだもん。
「豆乳飲みたい~」と言い出した頃に母から聞いたのですが、どうやら子供の頃にも飲んでたそうです。その頃豆乳のCMやってたらしく「お豆のお乳~♪」とか歌いながら飲んでたそうですよ。何を仕込んどるのかね母よ。その頃にも既にオレンジ味の豆乳があったらしいです。今もういろんな味の豆乳ありますね。コーヒーや抹茶やココア味なんてのもあるようです。豆乳苦手な人には良いのではないでしょうか。しかし…自分はやはりオーソドックスな豆乳のが良い気がします。調製豆乳を飲んでる自分が言うのもなんなのですが、味が付いてる豆乳は成分も違ってくる気がするのです。成分表を見たワケでは無いので正味自分の好みとかの問題ですけども。

こないだも言いましたが豆腐大好きです。味噌汁にも鍋にもサラダにも良いですね。麻婆豆腐も美味しい。以前にも記事にしたというカフェダイニングで食べた豆腐のサラダがめちゃンマでした。胡麻ドレッシングに合うんだコレが。そういえばこないだ初めて男前豆腐食べました。母が嬉しそうに「男前豆腐半額やったから買うてきた~」と鍋に入れてくれたのです。さすが男前豆腐は伊達じゃなかったね。美味しかったです。
夏に冷奴をぐちゃぐちゃにかき混ぜて潰してご飯にかけて食べるのがすごく美味しいです。これはうづ嬢に教えてもらった食べ方なのですがうづ嬢も「見た目はアレだけど美味しい」と言って教えてくれました。コレをする時は必ず出汁が付いている冷奴でやります。出汁が付いてる冷奴は主婦の店(自分と母が「ババアの店」と呼んでいるのは秘密ですよ)にしか置いていないのですが。この出汁が美味しいのですよー。夏にはオクラをアホ程食べるのですが、茹でたオクラにこの出汁かけたのとこの出汁が付いている豆腐潰してご飯にかけたのでひと夏過ごせますよ自分。…何だか季節外れな気がせんでもないな。
2006.01.13(Fri)  健康系COMMENT(1)TRACKBACK(0)TOP
新年会
先日、駅ビルの地下を歩いているとバーゲン告知の館内放送が耳に入ってきました。「ショック!ショック!バーゲンショック!!」がシブがき隊の「処女的衝撃(バージンショック)」の「ショックショックショック!バージンショ~ック!!」に聴こえた時、年明けたトコですが今年ももうダメだと思いました…。笑い堪えるのに必死だったよもう。もうダメだよこんな事に気付いて笑いそうになってるの自分だけだよきっと…。

昨日は職場の新年会でした。と言っても事務所と上司である所長のみのこぢんまりとした新年会だったので、忘年会の時のような大きな店では無く(忘年会は中華の店の宴会場?を貸しきってたので)、ちゃんどらというお好み焼き屋さんで行われました。初めて行ったのですが、お好み焼き屋さんとは思えない雰囲気の店内でした。居酒屋のが近いのかな。店内水流れてるし。癒し効果ですかマイナスイオンとか言いますか?夏には良いでしょうけどねぇ涼しげで。
お好み焼きも今まで食べた事無いようなお好み焼きで中々良かったです。自分はスジ焼きに豆腐が乗ってるのを食べたのですが、生地がフワフワに柔らかくておいしかったです。豆腐好きだし。他の人のお好み焼きも分けて貰ったりデザートに黒ごまアイスを食べたり。てゆーか、粉もんてちょっとで充分お腹膨れます。お腹いっぱいでしたよ。
それから、1時間だけですがカラオケにも引っ張って行かれました。選曲に激しく悩んだのは言うまでもありません。あぁ困った。

結論。呑みに行くのもカラオケも気の合う人達と行くのが1番。
職場の方々は何も悪くないのですが。もうちょっと打ち解けてたらもっと楽しかったんだろうけどなー。
てか、1時間のカラオケなんぞで自分が満足出来るワケが無いのですよ。
2006.01.08(Sun)  日常COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
女王蜂
観ました。残業だったので最初の20分ぐらいは観られなかったのですが、20分ぐらいのロスでは特に問題無く話に入れました。後から回想とかもあったし。何で必死こいて帰ってまで観たかは言わずもがな。ミッチーが出てたからです。横溝正史原作だってのでも観る気は起きてただろうけど、ミッチーが出るのと出ないのでは気合の入り方が違いますね、自分の。
何と言うか…あの後味の悪さはさすが横溝正史と言うべきか。でも、犬神家の一族とか八つ墓村の迫力には程遠かった気がします。オチもイマイチな感じ。まぁ、女王蜂は原作読んでないので一概には言えないかもしれませんが。先生にしても親父にしても霊能力者にしてもさぁ…皆、己を省みようよ…。

これなら、こないだの古畑任三郎のが自分としては面白かったなぁ。イチローの演技良かったと思いますよ。渋い。まぁ、イチローとして出たっていう時点である意味オイシイとこ総取りになってしまうのは仕方ないですけども。実は3話目は観ていないのです。1話目は藤原竜也が久しぶりにテレビドラマに出るので後で観るつもりでビデオに撮ってます。あの日は里見八犬伝の方を観てたのですよ。母と。年末年始はやたらドラマがやってて久しぶりにテレビ結構観てたかも。夜中に映画やってたりもするので中々見逃せませんね。まぁ、去年の年末にかけてと今年の年始にかけてのは観てないけど。何年か前に3夜連続で「ゴッド・ファーザー」をやってた時はかなり真剣に観ましたよ。
2006.01.06(Fri)  雑記COMMENT(2)TRACKBACK(1)TOP
年の初めに
髪の毛を染めたり、WindowsXPをアップグレードしたり。頑張ったよ自分めっさ頑張った!
年始から何やっとるねん感は否めませんが時間がある時でないと出来ないですからね。
むしろ、フツーの年始っぽい事はロクにやってないな。おせちとお雑煮食べたぐらいです。初詣にも行ってない。
初詣と言えば、神戸の生田神社は恋愛成就や長寿のご利益が評判だそうで、縁結びのお守りが売ってあります。勿論、いかにもお守りというオーソドックスな形のモノもあるのですが、四葉のクローバーの形のお守りがあるのです。可愛い!これなら「縁結び」っぽくなくて良いですね。フツーにお守りっぽくて良い感じです。これから初詣に行かれる方、参考にされてみてははいかがでしょうか。
2006.01.01(Sun)  日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
明けました
というワケで2006年が始まりましたね。
改めて、新年明けましておめでとうございます。去年は喪中だったので年賀状は遠慮させて頂きましたが、年賀の挨拶ぐらい良いよねぇ。

今年もまったり、笑ったりツッコミ入れたり面白いモノ見付けたり美味しいモノ見付けたりしながらやって行こうと思います。
他の事はまぁボチボチとマイペースで。マイペースも何もあちこちから「トロイ」言われますけども。あぁ、うっかりなトコとかは直したいなぁ。
こんな感じのぬる~いブログですが、今年も宜しくお願い申し上げます皆々様。
2006.01.01(Sun)  雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin