FC2ブログ
□  2006.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

憐

  • Author:憐
  • 関西人です
水槽
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
水族館
先日、須磨海浜水族園に行って来ました。どうしてもウーパールーパーがいた当時のまま「須磨水族館」と呼んでしまうのは秘密です。子供の頃はしょっちゅう行ってましたが本当に久しぶり。高校の遠足で行って以来じゃないかな。新しく「アマゾン館」や「さかなライブ館」等が出来てからは初めてです。
Y嬢からメールで「今月中に水族園行こっ!」と宣言されたので「何で?」と聞きましたらば夏休み中は夕方から館内の照明がブルーに変わるという演出(?)が行われているらしいのです!それは見たい!と予定を合わせてちょうど同じ日に休みだった相方も伴って3人で行ってきました。相方は背が高いので「迷ったら相方に集合な!」とか言い合いながら。
着いたらすぐにチケットを購入するのですが何か悔しかったです。昔なら「のびのびパスポート」を見せるだけで中に入れたのに!(つまりタダ)
美術館や博物館や水族館等の公共の施設に入れるようなモノを大人にも作って欲しいなぁ。ある程度のお金なら払っても良いからさー。県内の施設全部入れて○円、みたいな。…採算合わないかな?でも、それがあればもっとあちこち見て廻りたい施設はいっぱいあるから絶対重宝するのに!

入ってすぐに大きな水槽があります。傍らにはクリオネの小さな水槽もありました。
自分「あ、クリオネおるで!」
Y嬢「あの共食いするって言う…」
自分「物食べる時は頭割れて触手出すんやんな!キシャーッって!」
Y嬢「『クリオネを塩漬けにして、ご飯にのせてお茶をかけて…』」
自分「『そのしなびた塩漬けがふやけて元のかたちに戻るのを見届けるのももどかしくガツガツかき込んでしまいたい』、やろ?」
すぐにネタが出てくる自分達に乾杯。
大きな水槽にはいろんな魚がいます。大きな亀やエイに目を引かれますね。でも、波が大きくて波に体を取られてる様がちょっと面白かったです。風が強い日なんかに鳥が風に負けて思うようには飛べてない、あの感じです。

小学生の頃に読んだ「海から届いたプレゼント」という本が凄く好きで、内容はもうあまり覚えていないのですが(確か推薦図書だったような。もう1回読みたい)、人間の言葉を話せるコバルトスズメとそのコバルトスズメに良くしてくれていたクエのおじさんのおかげで今でもコバルトスズメとクエは好きな魚です。Y嬢が使い切ってしまいたいから、と使い捨てカメラを持って来ていたのですがクエの水槽の前で写真撮ってくれましたよ。
自分「なぁ、これクエ鍋にしたら何人分かな?」
相方「鍋!?」
Y嬢「クエはクエ鍋やで~」
相方「さっきまでは刺身とかお造りで何人前とか言ってなかったか?」
自分「だってクエやしなぁ」
Y嬢「クエ鍋は美味しいよ!」
水族館に来たら「何人前かなぁ」と言い合うのは自分とY嬢の間ではお約束なのです。大きな鯛を目の前にして「これは食いでありそうやなぁ」なんて言ってますしね。

アマゾン館…凄く良かったです。ピラルクがとてもとても大きくて。まぁ世界最大の淡水魚ですからね。大きいものだと4Mにもなるそうです。ここまで大きくなるのには一体どれぐらいの年月が必要なのでしょうか。確か魚って鱗に年輪の様なモノが刻まれるんでしたっけ?数えてみたいかも。むしろ一緒に泳ぎたい。てゆーかマンボウになりたい(ココにはマンボウはいませんが)。でも目が覚めたらマンボウになってたりしたら、即死だな。毒虫になるよりは数千倍マシだとは思うけど。
水槽がチューブ型のトンネルになっていて下からもっと近くにピラルク達が見られるのも良かったです。
Y嬢「えぇなぁ、ココ自分の部屋にしたい
自分「あーえぇなぁしたいなぁ。癒されそうやなぁ。でも人めっちゃ来んで?」
思わず所有宣言をしそうなぐらい気に入りましたよ。入り口にはY嬢お気に入りのヤドクガエルもいるしね!

一通り見終わってイルカのショーも観ましたよ。イルカのショーなんて小学生の頃に観たきりです。その時には勿論最前列に陣取ってわざと水かぶったりしましたが、今はもう良い大人ですのでもっと後ろの方から観てました(てゆーか席がその辺りにしか残ってなかった)。
イルカがジャンプすると飛沫が上がるのでそれが最前列辺りの人にかかるのですよ。
自分「イルカ今絶対悪い顔してんで。やったった!みたいな」
可愛らしいイルカを前にしても、黒い言動。仕様です。

イルカのショーを観終わった頃にはもう照明が切り替わっている時間でしたので、また始めの大きな水槽の方に戻りました。青い照明がまるで自分達まで海のというか水槽の中にいる様な錯覚を起こさせてくれます。夏の間だけじゃなく、いつもやっててくれても良いのに。
須磨水族園には、ドクターフィッシュという魚がいます。人間の角質を食べてくれるという、あの巷で噂の魚です。大きな水槽の所でそのドクターフィッシュの体験が出来るのです。水族園に入った時はたくさんの人が並んでいたので、また戻って来るやろからその時あんまり並んでなかったら並んでみようかという事にしてたので、並んできました。
1つの水槽に2人分手を入れる穴が開いています。
自分「ちょ、コレこそばいって!」
Y嬢「指の間はやめて~」
めっちゃ食われてた!角質をガツガツ食われてましたよ。全く痛みはなく、会話でもお分かりの様にこそばゆいのです。でも、手を出したら何だかしっとりした感じがしました。角質が食べられて新しい角質になったのでしょうか。これはもっとやってもらいたい…。顔の皮膚の角質食べてもらいたいな。すごいというか、妙な魚がいるものです。

水族館を出て地元に戻ってご飯を食べたのですが、あれだけ魚見ておきながら居酒屋で魚を食べる3人。だって魚美味しそうだったもん!
久しぶりの水族館でしかも何回も行った所でしたが久しぶりだったせいかすごく楽しかったし懐かしかったです。昔ピラルクがいた水槽にはアロワナがいたりして。
子供の頃に行った施設を再び廻るツアーやりたいです。1日ではそんなに見て廻れないだろうから時間をかけても良いな。

追記に写真載せてますのでご覧下さい。

More…

スポンサーサイト



2006.08.28(Mon)  日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
もしかしたらもしかしたらそうなのかしら
自分は視力が良くない(普段はコンタクト着用)ので、人を覚えるのにはその人の容姿は勿論、背格好だとか声だとか歩き方だとかで覚えています。たまに街中で似たような印象(声が似ているとか)の人とすれ違うと1人びっくりしてしまいます。
犬は主人が帰ってくると分かると言いますが、それは歩く時の足(靴?)と地面との接触から発せられる電気信号で分かるのだとか。この電気信号は人それぞれだそうで。

ウチの相方がですね…自分が待ち合わせの場所(店)に入ると入った瞬間に出てくるのです。どうも自分が入ってくるのが分かるらしい。


相方、人外説浮上。


この場合のオチは勿論「それでも良いわ近頃少し地球の男に飽きたトコロよ~」ですよ(分かった貴方は同世代)。
2006.08.25(Fri)  日常COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
α波大放出
随分前から、波の音だけが収録されているCDが欲しかったのです。
理由は「眠れない」とか「癒されたい」とか、そんなだったように思います。勿論、海が好きだからってのもあります。「海に行きたいなぁ」とは常々思っていますが、そうしょっちゅう行けるワケではありません。だったら、波の音だけでも聞いて海を感じていたい。
心穏やかに生きていきたいと願ってはいても、仕事をして生活している以上そして自分の性格上それが結構難しい事であるのは承知しています。
しかし、中々見つけられませんでした。地元のCDショップに行ってみましたが膨大な数のCDから1枚の目的のCDを探し出すのは難しい。具体的にアーティストが誰だとかでは無いですからね。その当時はそれで諦めてしまっていましたが、今の自分にはネットという便利な物が!探してみましたら…ありましたよ!その名も「3Dリアル自然音『波の音』」です!レビューも見て本当に波の音のみが収録されている事と、お値段が手頃だった事もあり…気付けば購入画面でした。

で、ただ今もその波の音のCDを聞きながらブログを書いているのですが。ヤバイよこれ。寝てしまいそうです。波打ち際に寄せては返す波の音が非常に心地良いです。時々入る何かにぶつかったような「ちゃぷっ」って音も好きです。これ寝る前に聞いたらα波出まくりですごく気持ちよく眠られるでしょう。

では皆々様…おやすみなさい。
2006.08.23(Wed)  雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
流行り
最近職場(の一部)で流行っているモノ。

艶女(アデージョ)

「ブランドOLナデシコ」の喋り(「ごめんね~」)

外人なまりの片言喋り(「シャチョサンシャチョサン」)

オッサン臭い言動は全て「小っちゃいオッサン」のせい(「今小っちゃいオッサンおった!」)



…どんな職場だ…
2006.08.20(Sun)  雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
リラックマ展 ~ごゆるりマーケット~
自分がリラックマ好きなのはもう皆々様ご存知かと思います。実はケータイサイトにも登録するぐらい。ちなみに、リラックマグッズは以前記事にした当時よりも増えています。
そのケータイサイトの情報でリラックマ展が開催されているのは知っていましたが東京の方だったので行けるかー!と思っていました。今度は大阪で開催されるとの事。どうやら3周年記念だそうです。すぐさま相方に報告したらば即「明日行こう」との返事が。ちょうど2人共休みだったのです。相方もリラックマ気に入ってます。自分の影響でしょうね。
大阪の高島屋で開催されているようです。公式HPにはその事が載ってはいなかったのでいささか心配にはなりましたがリラックマの方にはしっかり載ってたしな~と思いながら向かいました。
7階の催会場で催されているとの事でエスカレーターで向かったらば、7階は「この道ひとすじ日本の伝統展」という催しがメインだったようで思わず「ホントにやってるのか?」とちょっと不安になりましたが、奥の方から黄色いモノが見えました!きっとそれだろうと足を向けると…
20060814231704.jpg

ありました!「リラックマ展 ごゆるりマーケット」です!すごい人出だったので「ごゆるり」とはいかなかったですが、ぬいぐるみを写真に撮ったり、今までのネタ(?)が実物で作られてて見られるようになっていたり(扉を開けて見るというちょっとお楽しみ感が良い感じ)。会場がそんなに広いワケでは無かったのですぐに見て回れましたが良かったです。相方は真剣に「会場限定のグッズか3周年記念のグッズが欲しいねん」と商品見てました。
家族連れも多かったですが意外にカップルも多かったですよ。きっと彼女の方が好きなのでしょうね。2人共好きってのはウチぐらいなのだろうか…。
相方に予定があったのでそうは長くいませんでしたが、夏休み(?)のお出かけとしては良かったですよ。

追記に写真載せてますので見てやって下さい。

More…

2006.08.11(Fri)  日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
会話4 ~食事風景~
最近気付いた事。
近頃のライオンは暮らしを見つめていないらしい…。
暮らしに夢を広げるそうですよ?まぁライオンに見つめられるような暮らしはイヤだし(何か生命の危機を感じる)ライオンに夢広げられてもなとも思うのですが。


先日、休日で家でダラダラ過ごしているとY嬢から連絡が入りました。「晩御飯でも一緒にどうですか?」との事。人の誘いには基本的に乗る奴なので即行く事を決めてY嬢と合流しました。
Y嬢「さて、どこに行きましょうかね?」
自分「何食べたい~?」
Y嬢「来る途中でお好み焼き屋さんが目に入ったからお好み焼きが良いかな~でもどこがあります?」
自分「そんなら自分がこないだ行ったちゃんどらって店行ってみる?なかなかおされな店で良かったよ。店内に水流れてたりして、お好み焼き屋さんていうより居酒屋みたいな感じでね~」
Y嬢「…チャン・ドンゴン?」
自分「『ちゃんど』しか合ってないし!韓流スターはもう良い」
等と言いながら向かいました。会話が多少ネタ風味なのは仕様です(言い切った)。場所をきちんと覚えてはいなかったのですが、近くまで行けば分かるだろうといい加減さ満載で向かったらばすぐに見つかりましたよ。
自分「あ、ほらあっこにちゃんどらって看板出てるよ~」
Y嬢「意外と目立つなチャン・ドンゴン」
自分「だから韓流スターじゃない。もう良いよチャン・ドンゴンで良いよ」
Y嬢「駐車場空いてるかな~」
自分「うーん、土曜やからかな?人多いな~」
Y嬢「チャン・ドンゴン大人気やな!」
自分「もうアレか上書き不可か

店に入りすぐに席に通されました。
自分「ほら水流れてるやろ~」
Y嬢「ホンマや!コレ子供とか落ちひんのかな?」
自分「あ、それは自分も思うわ~ちょっと危ないよな~」
新メニューで「明太子醤油バター焼きそば」が出たので良ろしかったらとの店員さんのマニュアルに乗りその焼きそばを注文し、それぞれお好み焼きを注文。Y嬢はかぼちゃのお好み焼きを、自分はもちチーズのお好み焼きを頼みました。もちも食べたいというY嬢のリクエストです。勿論2個を2人で分け合うのですよ。
明太子醤油バター焼きそばがすごく美味しかったです!一緒に入ってたきのこにも味が染みてて美味しかった!明太子食べられるようになって良かったよ!明太子と醤油とバターでまずいワケが無く。
Y嬢「うわ美味しい!この蝶まみれの人誘って良かった~!
自分「夜の蝶やからな!(意味不明)」
ピアスにもネックレスも蝶モチーフで、そして着てた服にも蝶がプリントされていたのです。蝶が好きなのですよ。さすがにこの日の蝶っぷりは自分でもどうかと思ったけど。
お好み焼きも美味しかったですよ。特にかぼちゃのお好み焼きがすごく美味しかった!かぼちゃのお好み焼きなんて他のお店には無いのでは?自分もY嬢もかぼちゃ大好きなのですごく気に入りました。
Y嬢「やるなぁチャン・ドンゴン!!」
自分「もう好きに呼ぶが良い…
Y嬢の中ではずっとこの店は「チャン・ドンゴン」である事でしょう…。いい加減正式名称覚えてあげようよ。
2006.08.06(Sun)  日常COMMENT(5)TRACKBACK(0)TOP
夏の休日強行軍
ちょっと前に放送してたCMがすごく好きでした。
「何でこの人なんだっけ…(思い出し中)…酔ってた~」ってヤツ。何ていうか、分かる。
最近はミスド(ミスタードーナツ)のCMがお気に入りです。大変可愛らしい。続きすごく気になります。


さて先日、M嬢とT氏とR氏とで大阪へ行きました。歴史博物館で「アンコール・ワット展」が開催されていたのです。このメンツでご飯とかならともかく、遠出なんて滅多に無いのでちょっと新鮮でした。
自分は博物館とか美術館とかすごく好きなのです。興味ある催しだったら行ける限りは行きたいですね。そーゆー事に同じように興味がある身内がいるのってすごく嬉しいです。好きなモノの対象が近いって良いよね。誰ですか?「類友」なんて言ってる輩は。…その通りですよ?
皆でワイワイ、少し真面目な話から毎度のようにアホな話等もしつつ向かっていると…着きました。
T氏「でもコレどっから入るんやろ?」
R氏「横付けや横付け~」
M嬢「迷惑な客やなぁ」
等と言い合いながら近づくと地下の駐車場を見つけました。車を停めて地上へ向かうと…何だか建物内が妙に静かです。少しウロウロするとその訳が分かりました。休館日!!
コレ何てコント?…ではなくて。平日のしかも夏休み中だから無休で開催してるだろうと高を括っていたのです。誰1人として想像だにしていなかったこのオチ。
…取り敢えず掴みはオッケーです。軽く客席は温まった!

さて、どうしよう?という事になりお腹が空いたのでご飯を食べようと向かったのはいつもの桜です。しかも車で来ておきながら移動は電車。まぁ市内歩くならその方が都合良いでしょう。平日の昼間に歩くなんて滅多にないので暑い事この上ない。しかも炎天下を歩くとは思ってなかったので日傘を車の中に置いてきてしまったのです。何の罰ゲームだろう何しに今日は大阪くんだりまで来たんだっけ?何て疑問が頭をよぎりましたが、まぁネタになるかと思い笑うしかないなと今現在ネタにしておるワケで御座います。人間どうしようもなくなると笑うしかないよね!
桜に着いてすぐに席に通されピッチャーでお茶が出されましたが速攻で無くなってしまいましたよ。暑かったんだもん!喉も渇くっての!
桜はM嬢はお連れした事が1度あったのですがT氏とR氏は初めてだったので2人の感想が気になりましたが気に入って頂けたようでホッとしました。
「途中で妥協せんとココまで来て良かった」と言ってもらえましたよ。自分が好きなお店を誰かに紹介する時は緊張してしまいます。自分の「好き」が相手の「好き」になるかは分かりませんからね。
「美味しかった~」と言ってもらえ、お腹もいっぱいになったトコロで、歴史博物館に行った後で時間があれば行こうと言っていた猫の時間に向かいました。

このメンツ4人共猫好きなのです。前々からお連れしたいと思っていたので念願叶いましたよ!
子猫が3匹新しく加わっていました!!もう滅茶苦茶可愛くてメロメロでしたよ!4人共にゃんこに翻弄されまくり。T氏がおやつを購入してくれたので皆であげたりしながらそこでもまたメロメロなワケです。しかも何故か時間が過ぎるのがすごく早かったです。1時間経って「お時間ですが…」と店員さんに言われてしまいましたが延長しちゃいましたよ。
追記に写真載せておきますので見てやって下さい。

んで、帰り。猫の時間は環状線の天満駅にあります。車を停めていた歴史博物館は大阪城公園の方にあったので「このまま環状線に乗って大阪城公園で降りたら良いんじゃない?」と思ったのが間違いだった…。駅から出たら確かに大阪城公園は目の前にあったのですが、歴史博物館は大阪城公園駅の対角線上にあったのです…。だから降りるなら森の宮駅の方が近かったのですよ。また環状線に乗るのも面倒なので、そのまま大阪城公園を突っ切って徒歩で歴史博物館に向かいました。もう皆汗だくでひたすら目的地を目指しました。
自分「自分らが歩くん遅いんやろか?アイツら(T氏とR氏)が歩くん速いんやろか?それともコンパスの差やろか?」
M嬢「全部じゃない?
何とかかんとか歴史博物館に着き「今日は何かよう寝れそうやな!」「もう風呂入って酒でも飲んで寝てまいたい~」とか言い合いながら家路に着きましたよ。

この日の教訓。「何事も確認は必要」って事ですね。

More…

2006.08.03(Thu)  日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
大天使は 微笑み 踊る
先日、Y嬢とMお姉さんとで神戸に行って参りました。理由は…「笑う大天使(ミカエル)」の映画を観に行く為です。「笑う大天使」…ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?川原泉という漫画家さん原作の少女漫画です。かなり昔の作品なので正直「何で今更…?」感は拭えないワケですが、大好きな漫画ですので喜び期待しつつ観に行きました。感想は追記に入れておきますのでネタバレOKな方はどうぞ。
ちなみに、「笑う大天使」は現在入手可能なのは文庫版か古本屋ですね。昔の漫画も知っている漫画読みーの方ならご存知かと思います。家に帰ったらお母さんかお姉さんに聞いてくれ。
あ、一言だけ。…ツッコミ所満載でした!

で、映画を観てからお腹が空いたのでアルバータ・アルバータという地元系列のイタリアンのお店へ。美味しいパスタが食べたいな~と入ったらば、パンのバイキングをしているとの事!こりゃ~楽しみだねと入ったは良いのですが…パンも微妙だったらパスタも微妙でした…。地元の店は美味しいと評判なのに…。パンはいろんな種類ありましたが、かぼちゃのかけらがそのまま生地に練り込んであるという何だか手抜き感満載でした。どうせなら茹でて潰してペースト状になった物を生地に練りこんで欲しかった!きっとその方が美味しいだろうに。かけらをそのまま入れる方がきっと手間がかからないんでしょうね。人も結構入っていて忙しいみたいだし。
あぁ…美味しいパスタが食べたい…。

そーいや、この日はY嬢の服装が白基調でした。集合した瞬間、
自分「そんな白い服着てたって…騙されないんだからー!」
Y嬢「騙したんねん」
…ナチュラルに騙す宣言をされてしまいましたよ…恐ろしい子!(白目)

映画の後には青少年科学館というプラネタリウムやリニアモーターカーや科学を利用した展示(音が響かない部屋とか平衡感覚を狂わすような傾いた部屋とか)がある施設に行こうと言っていましたが、その前にMお姉さんが行きたいトコロがあるとの事で神戸のマルイへ。自分達が大好きなあのアクセサリーブランドが入っているのです。
そこで陥れたり陥れられたりしつつ、店員さんも巻き込んでワイワイやりながら各々商品をゲット致しました。あぁ、やっぱり物欲には勝てません…。
で、気が付くと既に日が傾いていました…。何時間おるねん!そら立ちっぱなしで脚痛くなってるわ!!
なので青少年科学館はこの日は諦めて、自分がちょっと気になる商品が置いてあるLOFTへ。…ゲルマニウム岩盤浴クッション!!どうしようすげー欲しい!岩盤浴なんてそうは行けませんからね。これで自宅でも岩盤浴の効果が!…とは思ったのですが、既にアクセで財布の中身が乏しかったのと、ネットでも探してから考えようかと思いこの日は購入せずです。でも欲しいな。

さすがに脚痛くて疲れたので座りたくなり、パティスリー・トゥートゥースへ。時間が遅かったせいかすぐに入れましたよ。
こないだのアールグレイが忘れられなかったのでアールグレイとシトラスのタルトを注文しました。柑橘系好きです。でもコレ…「紅茶王子」に載ってた「レモンカード(何だろう…レモンのジャムと言えば分かり易いでしょうかね)」の味がした…買った事は無い(輸入食品を扱っているようなスーパーにしか売ってないのです。しかも結構高い)のですが、作った事はあるのです。それと同じ味がしたよ。タルトその物は美味しかったですけどね!そこでもまだまだ話し込み、結局神戸を出たのは21時過ぎだったかな?解散したのは23時頃だったような…。休日のしかもお出かけしてる時って何でこんなに時間が過ぎるのが速いんでしょうね?
「女」3人で「姦しい」とはよく言ったモノですよ。


20060812003407.jpg


20060812003428.jpg

More…

2006.08.02(Wed)  日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin