FC2ブログ
□  2018.12 □  11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫01
プロフィール

憐

  • Author:憐
  • 関西人です
水槽
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
食わず嫌い
この歳になって、やっと辛子明太子が食べられるようになりました。元々辛い物が得意では無かったので「辛そう」というイメージが強かったのです。あとあのビジュアルとか形。だって赤いやん!?「こんなに赤いのに…」って感じですよ。だからキムチもあんまり好きではありません。
食べられるようになったきっかけは相方です。相方は辛い物大好きなので散々「食べてみーって」と言われ続けてきました。自分ではそんなに好き嫌い無い方だと思っていましたが相方に言わせると「憐は好き嫌いしすぎ」なんだそうで。
で、明太子を初めて食べた時の感想は「あ、食べられんモノではないやん」でした。ご飯がすすむのも分かります。お酒にも合いますね。明太子のパスタにはまだ挑戦していないので、ちょっと気にはなってます。

食わず嫌いといえば、まず自ら進んで食べる事が無いだろうと思われるモノがあります。納豆とマヨネーズ。
まず納豆。だって腐ってるやん!?コレを言うと納豆好きの方々に「ヨーグルトだって腐ってるやん」と言われます。でもヨーグルトは「発酵してます」って感じが見受けられますが、納豆は明らかに腐ってるもの。「私腐ってますわよ」と言わんばかりのあの見た目。何よりあの匂い。あの匂いは危険信号ですよ。「食べたらアカンで」って言ってるんですってば。脳が拒むんです「コレは危険だ!」と。よく「納豆は栄養豊富やのに~」とかも言われますが、あんな腐ったモノ食わな得られない栄養など摂らない方がマシです。他のモノ食べて得ますよ同じ大豆なら豆腐のがよっぽどウマイし。ネバネバはまだ許せますオクラ好きなんで。でもやっぱりイヤかも。食器洗う時にネバネバが残ってるのが気分悪いです。
マヨネーズもあの匂いがダメ。酢と油と卵で作ったモノなど調味料と認めるワケには参りません。フレンチドレッシング(サウザンソース?)も好きではありません。関西人なら黙ってソースやろ。もしくは日本人らしく醤油。Mお姉さんと「マヨネーズ撲滅委員会」を名乗るぐらい嫌いです。「ほんならサラダどうやって食べるん?」と聞かれますが、和風ドレッシングもしくはごまドレッシングか中華風ドレッシングかけますよ。別にマヨネーズだけがサラダにかけるモノではありません。どれも無い場合は、勿論生でそのまま。マヨネーズかけるぐらいなら生のが美味しいって。
ラッキョウやセロリも完璧食わず嫌いです。だって何か美味しそうに見えないんだもん。

食べられるけど自ら好んで食べないモノといえば、春菊とイクラとウニとウナギ。春菊はただの苦い葉っぱですよ。イクラは食べた瞬間に出てくるあのトロッとしたモノが苦手です。ウニも潮の味しかしないし。ウナギは美味しいと思った事がありません。何か苦くないですか?ウナギのタレのが美味しいよ。むしろタレだけかけてご飯食べたい。多分、美味しいイクラやウニやウナギ食べた事無いからなんでしょうけどね。

こうやって書いてみたら…好き嫌い多いかも…?
スポンサーサイト
2006.03.27(Mon)  雑記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

くぅらぁ~っ!(こら~!)

私から言わせれば、まわりの人間みんな好き嫌い多すぎ~っ!なんでも食べなさい!別に、イナゴの佃煮とか食え言わへんからっ!=3
春菊は苦くないよ、食べてみて~。水菜は苦いかもだけど・・★
うづ@ 2006.03.28(火) 22:35 URL [編集]


…怒らりたw
イナゴはちょっと…ねぇ?イカナゴの佃煮は大好きなのですが。1字違いでえらい違いやな。
春菊も水菜も葉っぱやん!
 2006.03.28(火) 23:40 URL [編集]


葉っぱ違うっ!

謝れ!謝れぇ~!農家に謝りなさいっ!w
いかなごのくぎ煮は、ここのところ毎日食べてますっ★ご飯何杯でもいけちゃうNe★
昔、キャベツの千切り食ってたら、先輩に「えっ!?草食べるん?」と驚かれましたが・・・ワタクシはその言葉の方に驚いた・・・。
うづ@ 2006.03.29(水) 23:31 URL [編集]


イカナゴは本当にご飯何杯でもいけそうだよねぇ。
そして、キャベツは野菜だ。草なのはむしろレタスだろう。サニーレタスなんてどう見ても草だよ。
 2006.04.01(土) 20:44 URL [編集]


くさがうまいんじゃないかっ

というわけで、草スキーな私が来ましたよ。
春菊はナベでほんの少しぐつぐつ言わせて引き上げる!
あるいは湯豆腐に浮かべます。
味ポンに合ってて美味ですぞ。

イクラ・明太子系(プチプチ卵系)は嫌いです。
大量に次世代の命を殺していると思うと気分が悪い。
納豆嫌いな関西人は多いので、無理して食えとは言わない。
私みたいに、お刺身やらレアなステーキがダメなのよりはいいでしょう。
刺身ってお弁当によく付いてて困るんだよね。
以前大学の海洋実習ってのに行った時に、同輩が掴んできたタコやらウニやらをその場でぶった切って醤油つけて食べましたが、そんな旨くなかった。
タコは食感がいいけど吸盤が舌にひっついて食いにくかった。
ウニは海の味がした。
しょーてぃ 2006.04.03(月) 13:00 URL [編集]


そうだよな!

ウニって潮の味しかしないよな!
しかし今更ながら人間の食欲には際限が無いよねぇ。
 2006.04.04(火) 00:50 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。