FC2ブログ
□  2018.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

憐

  • Author:憐
  • 関西人です
水槽
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
レトロ
新聞で隣の市で祭りが開催されるという記事を見ました。市内の明治~昭和初期に建てられた建物にライトアップして道すがらにろうそくを灯すという、自分には何とも心惹かれるお祭りです。そういう時代のモダン(今で言うレトロ?)なモノが好きな自分としては、是非とも見たい。
同じ趣味のY嬢に報告したら、Y嬢も見たいとの事。予定を合わせて行って参りましたよ。
隣の市は自分達の住んでいる市と合併話が持ち上がったぐらいで(そーいや合併って結局どうなったんだろ?てか、これ以上大きくなってどうしたいんだ何になりたいんだウチの市は)、そう大きくはありません。車でも割りとすぐに行けちゃうし。馴染みのケーキ屋さんに行く以外は殆どスルーしてしまっていたので、身近にそんな建物があったなんて知りもしませんでした。

なので、隣の市の商工会議所と言われても全く場所が分かりません。よく考えたら、行けば分かるだろうと思ってたのか調べる事もしてませんでした。でも大丈夫!!…ん?ナビなんて機械に頼ったりしませんよ?
コンビニで地図見せてもらったら良いんだもん!
コンビニスタッフなんて殆ど地元の人間だし、ジモティに聞くのが1番です。あぁアナログ人間だと言うが良いさ!良いんだもん地図が読めないワケじゃないし。
Y嬢はコンビニに地図が置いてある事を知らなかったようで、
自分「あ。コンビニで地図借りたらえぇやん。ほらローソン見えた」
Y嬢「コンビニに地図なんか置いてあるんや…便利やなコンビニ」
と、感心してた様子でした。意外に知られてないのかな?
地図を見せてもらい、スタッフのおばさんに行き方を教えてもらい着きましたよ。有難うおばさん!

それらしき建物を見つけました!どうやらココが商工会議所のようです。下からのライトに浮かび上がるその姿は、牢堅でいて優美です。何だか怪人20面相が舞い降りてもおかしくない。そんな雰囲気。
お手洗いを借りた時に中に入ったのですが…
自分「あ、何か古い方の小学校みたいな感じがする」
Y嬢「教会に似てる」
とそれぞれの古い記憶に繋がる何かがあるようです。外見もレトロなら、中も勿論レトロでしたよ。この建物は時が停まってしまったかのようです。

この辺りの地理には全く明るくないのでスタッフらしき人に「地図のような物はありますか」と尋ねたら、「探索マップ」を渡してくれたのですが…コレがもう分かりにくくて分かりにくくて。
Y嬢「地元の地理が分かってる人間が作ったからこんなんになってるんやわ」
自分「地元民以外の人にも分かるように作ってくれよ!」
等と言い合いなが同じ道を何度も行き来してしまいましたよ。
お寺にも行きました。どうやらライブのようなモノが催されていたようで人がいっぱいだったので中は入られなかったのですが、マップの裏に「弘法大師ゆかりの真言宗の霊場として建立され…」と書いてあったので「なんや、ココお大師さんなんやん」と急に親近感が湧きました。子供の頃はよく祖母に連れられて地元のお大師さんにお参りしたものです。
そういや、ここのお寺の欄間がすごく豪華でした。彫りも見事で、むしろ昼間の明るい時にじっくりと見たかったです。お大師さんなんだし、お参りに行きたいですよ。
着いた時間が少し遅かったせいか、それとも地図が分かりにくくてウロウロしてたせいか…これぐらいしかめぼしい物は見られませんでした。残念です。木造の洋館も見たかった!
てゆーか、マップに書いてある時間より早くライトアップが終わってしまったのです。
Y嬢「21時30分までって書いてあるやん!」
自分「ココの人らはきっと自分達とは時間の流れが違うねんて」
でもホントそうじゃないかなって思わせる建物が多いです。民家も古いモノが多いし。今は21世紀だよな?って思ってしまいましたよ。商店街の街灯の感じが某温泉街に似ている気がするとY嬢に言ったら通じましたしね。あの古い郷愁を誘う感じ。
建物だけじゃなく、街全体の時が停まっているのかもしれません。

追記に写真載せてますので見てやって下さい。
NEC_0230.jpg

商工会議所です。昭和初期に建てられた当初は銀行だったそうです。


NEC_0231.jpg

ちょっと下からあおってみました。軒下の飾り見えますか?



NEC_0228.jpg

コレ…建物では全く無いのですが、ある意味時代を感じさせるかなと。チェリオの自販機なんて未だにあるんだ!!見て下さいこの躰に悪そうな色した飲み物のラインナップ!コレで「スコール」が入ってたら完璧だったのになぁ。
スポンサーサイト
2006.09.22(Fri)  日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。