FC2ブログ
□  2018.12 □  11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫01
プロフィール

憐

  • Author:憐
  • 関西人です
水槽
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
方言
今日のネットのニュースで方言の事が載っていました。
「絆創膏」を何と呼ぶかで出身地が分かるというタイトルで、絆創膏だけでなく、「画びょうと押しピン・お漬物とお新香・お汁粉とぜんざい・今川焼と回転焼」等も載ってました。
自分は何と呼ぶか?…小さい頃は「サビオ」って呼んでたなぁ。だって裏に書いてあったもん!「サビオ」が商品名だと知ったのはY嬢に教えてもらってからです(つまり大人になってから)。
Y嬢「あれは商品名であって、サビオは絆創膏ですよ」
自分「だってサビオって書いてあったもん!」
ちなみに職場で聞いてみたら、絆創膏・カットバン・バンドエイドで、サビオは出てきませんでした。ちょっと悔しい。しかも、そのニュースによるともう4年前に商品の製造が中止されていたようです。それでも呼び名は残っているのだとか。

有名なモノだと、マクドナルドの事を関東では「マック」、関西では「マクド」ですかね。
ちなみに、回転焼きは「たいこまんじゅう」です!!コレは譲れないね。だってたいこまんじゅうやもん!

そうそう、左利きの人の事を「ぎっちょ」って言いますよね?自分と同世代ぐらいの方はご存知だと思いますが、自分よりだいぶ年下の同僚N嬢に知らんと言われてしまいました。相方にも聞いてみたのですが…
自分「左利きの事『ぎっちょ』って言うよな?」
相方「ぎっちょって死語やろ!?久々に聞いた」
自分「ほんなら相方は何て言う?」
相方「あんま言わんやろうけど…『サウスポー』」
自分「(ピンクレディーかよ)それは相方がスポーツやってたからやん」
…という結果でした。確かに聞かれなくなって久しいけどさ。職場で同い年の男性に聞いたら「ぎっちょって言いますよ」と仰って下さいましたよ。


自分は関西人であるが故に方言(関西弁)が大好きです。関西弁の通じない所では生きていけないだろうと思うぐらい(てか、ボケてもツッコんでくれないなんて…ボケ殺しですか?ボケっぱなしかよ!パスしてんねんから返してくれよ!とまで思ってしまいます)。
なので、他の土地の方言を聞くのも面白くて好きです。「捨てる」を関西弁では「ほかす」、北海道の方では「投げる」とか。今の地元に来て、「壊した」を「めんだ」って言うのには最初ビックリしたなぁ。「めんでもたー(壊してしまった)」みたいな。

何て言うか…日本は広いなぁ。皆々様は好きな方言ありますか?でも地元の方言がやっぱり1番ですよね。
スポンサーサイト
2006.09.21(Thu)  雑記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

普通に絆創膏とか、バンドエイドって言いますねぇ。

方言と言えば、中学生くらいまで「きもえる」を標準語だと思っていました(苦笑)
意味は「ムカつく」です。
ケイ 2006.09.25(月) 08:06 URL [編集]


やはりそちらにもありましたか方言w
「きもえる」って、むしろ「キモイ」っぽいですよww

そーいや、「ムカつく」って言葉って使い出したの中学生ぐらいからじゃなかったかなぁ。
それまでそんな言葉を知らなかったように思います。
誰が言い出したんだろう?
 2006.09.25(月) 22:00 URL [編集]


ぎっちょ、言うねぇ。
絆創膏は…バンソコーですかね?

こちらに来て、「はがす」ことを「うぐ」と言うと聞きました。
店員「それ、ういどいてくださいね」
自分「は? うぐぅ?」
shorty 2006.09.26(火) 12:50 URL [編集]


言うよな!「ぎっちょ」言うよな!
あぁ良かったw

「うぐぅ」って…敢えて○○っぽいとは言いたくない…。
「うぐ」なら良し。
しかし、ホント方言は面白いねぇ。
 2006.09.26(火) 21:38 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。