FC2ブログ
□  2018.12 □  11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫01
プロフィール

憐

  • Author:憐
  • 関西人です
水槽
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
錯覚
好きな画家の1人にエッシャー(公式サイトではありません。だって公式は外国語なんだもん)というだまし絵を描く人がいます。美術の教科書なんかに載ってましたよねだまし絵…見ようによっては婦人にも老婆にも見えるという錯覚(?)を使った絵です。自分も美術の教科書で知ったクチなのです。修学旅行で長崎のハウステンボスに行った時は、エッシャーの物はココでしか買えないと言われていて当然ショップに行きましたよ(ハウステンボスは世界でも有数のエッシャー作品のコレクションがあるそうです)。中学生の乏しい小遣いではポストカードぐらいしか買えませんでしたが、今でも持ってます。高校の修学旅行では美ヶ原高原美術館に行きましたが、そこでエッシャーの画集が売ってあったのを覚えています。
実際には有り得ない建物や図形を描いていた人です。「物見の塔」という作品でも有り得ない塔を描いているのですが、その塔の傍らに座っている人物が持っている物も現実には存在し得ない図形の物だと聞いて細かいトコロにまで錯覚を散りばめているのだなと感心しました。それがエッシャーを好きになったきっかけです。言われなきゃ気付かなかったですよ。他の作品も眺めてると頭混乱してくる気がします。これっておかしいよな?そう思う自分の目がおかしいのか?みたいな。

昨日パズルの話題が出ましたが。何かにとり憑かれたかの様になってまで完成させたのがY嬢に頂いたエッシャーのパズルだったのです。1000ピースもあって1週間程かかりました。知らない作品だったので嬉々としてやってたのですが、さすがに疲れましたよ。
彼の作品を見ると人間はいかに視覚に頼ってばかりなのかとか、人間(の脳)はすごく曖昧というかある意味いい加減に出来てるなとか思いますね。

他にも好きな画家はいますが、それはまたの機会に。
スポンサーサイト
2005.09.26(Mon)  愛いモノCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。