FC2ブログ
□  2018.12 □  11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫01
プロフィール

憐

  • Author:憐
  • 関西人です
水槽
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
愛は地球を救わない
独断と偏見に満ち満ちておりますので、続き行かれる方は注意して下さい。
救えるならもうとっくに日テレが24時間テレビで救ってるだろうからね

皆々様はあの白い輪ゴムをご存知でしょうか。そうです。ホワイトバンドです。公式はコチラ。行かれましたか?読まれましたか?
さて、問題です。ホワイトバンドの収益は何に使われるでしょうか?―――正解は奴らの広告費です宣伝費です。では、このホワイトバンドの問題点まとめサイトへどうぞ。

始めからね胡散臭いなー思てたんですよCM見た時から。いかにも慈善的ですごく良い事してるように見えたもの。一瞬、普通にボランティアの慈善団体の活動かと思ったぐらい。でもすぐに「貧しさ救いたいならその国のインフラ整備整えるほうが先だろう。インフラ整備するって事は公共事業だし人を雇用する機会になるだろう。雇用が促進されれば他の産業等が活性化されるだろう。そうやってその国の社会を動かす事のが結局その国の自立というか自活に繋がるんじゃないの?」と考えたのです。そりゃー内政不干渉とかあるだろうけど。
「貧しい子供を増やしたくないのなら避妊具配った方が早かろう」とかね。人間も動物ですから生殖して子孫を残すのは当然です。でも、子供が増える事で今現在生きている子供が生き難くなるのなら子供を増やさない方が良いと思います。向こうの国々では避妊するという考えというか文化が無いのかもしれない。避妊は生物の生きる姿に反する、みたいな。これから産まれるかもしれない命を産み出さないなんて、て考えかもしれない。それでも、子供産んでも育てられなくて死なせてしまうなら…と思うのです。
それをね。ほっとけない世界の貧しさて!その優越感とも取れる姿勢は何なのか。力になりたい、とかなら分かります。そんなら海外青年協力隊にでも入れば良いじゃないですか。そうすればもっと実情が分かるだろうし。自分の稼いだお金が少しでも役立てばと思うならユニセフでも赤十字でも世界的に活動してる団体はあるでしょう。彼らだって宣伝費等は使うけれど、使途はハッキリ載せてますよ。それをですね、誤解させるような宣伝活動や最もらしいキレイな言葉連ねておいて「売上は私達の活動資金しますから」なんてどのツラ下げて言えんのかと。んでまたあのCM。有名人を広告塔に使えば注目されるでしょうよ全然知らない人が訴えかけるよりは抜群に効果もあるだろうし説得力が増すでしょうよ。腹が立つのはそれで何も知らないホントに善意100%で買った人達がいるって事。日本人て大らかというか人情があるというか「困った時はお互い様」的な考えがありますよね。「良い事も悪い事も自分がした事は全部自分に返ってくる」とかも言うし。だから、ボランティアだと思って勿論寄付金として困ってる人達に売上が届けられると思って買ったんだと思うんですよ。そういう善意を踏みつけて踏んづけてぺしゃんこにして食い物にしてるその様に腹が立つ。
そりゃーね、ボランティアはお金かかりますよいくらNGOやNPOが頑張ってもそれが現実だとは思いますよ。しかし詐欺まがいのNPOやNGOがいるのも事実です。だから、自分は街頭で立ってる募金活動とかつい穿った目で見てしまいます。そーゆーヤツらのせいでホントに真っ当な活動している方達まで色眼鏡で見られてしまって不当な迷惑かけられてると思う。
しかも、この運動で先陣きってるサニーサイドアップって、普通の広告会社です。始めから営利活動やん!!
何とか社会とか世界の考えを変えたいと思うなら政治家にでもなったらどうですか。その方が早いよ。だってこの人達政府に訴えたい事があるんでしょ?そーゆー意志表示する人や声を挙げる人を増やす目的で白輪ゴム売ってるんでしょ?国民の声を政府中枢で生かせるのは政治家しかいないよ。大体、同じような意志表示する人増やしたいと思うなら何もそんなモン買わさなくても良いワケで。同じコトをする事で一体感や連帯感持たせたいって何年前のラジオのリスナーかと。

日本では300円で販売されているこの白輪ゴムですが、外国ではもっと安いそうです。で、作ってるのは中国なんですってよ…まぁ、中国は利益上がって救われるかもなー。中国もな…資本主義が100%良くて素晴らしい制度だとは言えないけど、だからといって共産主義もどうかと思う。皆平等ってそりゃー表面上は良いだろうけど。働かざる者食うべからず。自分の時間削って必死こいて仕事に励んでいる人と大して仕事もせずに適当に手抜いたりしてる人が給料同じやったらやっぱり納得出来ないもん。そんなら皆手抜いて楽しようって思うだろうし、そうなると成長なんか望めなくなっちゃう。
あぁ、資本主義と共産主義の話ではなかった。話が逸れましたね。
どうも世界情勢に詳しい人の話では、そーゆー事も絡んでたりするらしいのです。白輪ゴムの人達が訴えかけてる貧困国の債務を帳消にっていうのは廻り回って結局は戦争に繋がるらしい…そこまでなってしまうと自分の頭では処理しきれなくなってしまうのですが、これだけは言える。いい加減戦争もやめろ。別に隣人が外国人だって異教徒だって良いじゃないか。何で「違い」を受け入れる度量が無いんだろう…歩み寄ろうとしないのだろう。でも、こんな考えを持ってしまうのも自分が平和な日本という国にいるからなのだろうなぁ。
てゆーか、誰かの意図的にいがみ合い憎み合うように仕向けられてる感も拭えないなぁ…。

話ズレまくりです。すみません。
それで、この問題考えるにあたって賛同派の人の意見もちょっとは見たのですが。余りの馴れ合いっぷりに気持ち悪くなりました。コレねーオサレとかで買って着けてる人もいそうだなぁと…あの有名人も着けてるし慈善活動参加になってるみたいだし何かカッコイイじゃん?みたいな。
しかも、意志表示しよう声挙げようとか言いながら、ソコで終わってるの。考えようよで完結しちゃってるの。それじゃー意味ないだろう。考えるなら考えるで、実際に何か案を出して動く方が良いに決まってる。それが出来ないならただの募金活動とは違うらしい白輪ゴムなんか買っとらんと自分の着なくなった服とかを向こうの国に送ったりするがよっぽど良いと思うけど。

初めてこんな真面目な事話した気がします。
スポンサーサイト
2005.09.30(Fri)  未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

まじめだなオイ。

まぁ、この白輪。
「募金ではありません」という内容どおり、募金じゃないのよね。
だから、あれだけ「宣伝費用」にカネを使えるわけですよ。
募金活動・ボランティアのCMに有名人が出ないのは、カネをかけられないからです。
この活動で有名人がCMしてるのは、広告費にカネをかけてるからですね。
で、白輪の意味っていうのは「こういうことやってるよ」っていう広告です。
ただの意思表示です。
「臓器提供カード」みたいなもんだとおもうわけです。
なので、問題は
1・コレを赤い羽根募金みたいなモノだと思って買う人がいること
2・実際に貧困を救う役には立たないこと
そんなもんじゃないかな?
私自身は買うつもりはないし、詐欺だとも思わないけどね。
まぁ2chの「まとめWiki」とかは極論・無理矢理な理論が多いので、頭から信じないように。

shorty 2005.10.03(月) 21:52 URL [編集]


2chで見る前から胡散臭えなぁオイと思ってたのでね。

嘘・大げさ・紛らわしいって感じだよJ○R○呼べ○A○O!
 2005.10.03(月) 23:29 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。