FC2ブログ
□  2018.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

憐

  • Author:憐
  • 関西人です
水槽
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
チャーリーとチョコレート工場
観ました。ネタバレしまくりなので、OKな方は続きへどうぞ。



手放しで「面白い!」と言える映画に出会えました。原作は未読のまま観に行きましたが、始めから終わりまでずっと引き込まれっぱなしでした。冒頭の工場の中で機械がチョコを作ってる映像。まるで機械がダンスでも踊ってるかのように動いている内にチョコが着々と出来ていくのです。コレ、現実の工場が導入したら面白いなぁ自分も見学行きたいと思うだろうなぁ。

まず、主人公チャーリーの家の描写がすごく素敵。コレは原作に因るところが大きいんだろうけど、貧乏でも心までは貧しさに捕らわれずに仲の良い両親。茶目っ気たっぷりのジョーお祖父ちゃん、口は悪いけれどやっぱり優しいジョージお祖父ちゃん。口数は少ないけどお祖母ちゃん達も優しくて。こんな家族に囲まれてるチャーリーも良い子です。年1回の誕生日にしか買って貰えないチョコを「お前が食べなさい」と言われても「僕のチョコだから僕の好きなようにする」と家族皆に配るシーンだとか、当たったチケットを家族の為に諦めて売ろうとするチャーリーに「お金は毎日作られてるからこれからだって手に入れる機会はある。でもチョコレート工場へのチケットはもう手に入らないんだから、それをみすみす売ろうとするなんてトンマだ。お前はトンマか?」とジョージお祖父ちゃんが諭すシーンなんかは思わずホロリとしてしまいました。
祖父母sが寝てるベッドの上にチャーリーが座ってるトコも可愛いのと同時に孫と仲良しなんだなと思わせます。
しかし…拾ったお金でチョコ買うのまでは良いとしても、どうして誰もチャーリーがチョコを買ってきた事を疑問に思わないのか。
貧乏さの演出なんだろうけど、家の傾き具合がスゴイ。ドア開けて入ろうとする度にチャーリーは床で滑ってました。そんな家に住んでて平衡感覚狂わんのかってぐらい。むしろ鍛えられてる?

ジョニー・デップ扮するウィリー・ウォンカ氏はちょっと(?)ズレた変な人で。チョコレート工場へのチケットを手に入れたチャーリー以外の他の子供達も負けず劣らずのヤなガキばっかなのですが、子供がいらん事しておかしな目に遭ってても、慌てたり止めたりするどころか笑ってるし歌ってるし!子供のまま大きくなったんだろうなってカンジ。子供の頃の回想シーンで、父親にチョコレート職人になる事を反対されて家出をしようとするのですが、歩いている映像のバックにいろんな国の国旗が流れてたので「家出していろんな国のチョコ食べ歩いたりしたんやなぁ」と思った次の瞬間、「世界の国旗展」みたいなトコロにいただけだったってオチには笑いました。
そう、笑い所が随所に盛りだくさんです。客席ではしょっちゅうあちこちでクスクス笑いが起こってました。隣に座ってたおじさんも笑ってたので、何だか嬉しくなってしまいました。

後、この映画最強にして最高のキャラ、ウンパ・ルンパの事もお話したいのですが、コレはホントに百聞は一見にしかずなので、是非ご覧になって確かめて下さい。良いですよ~オイシイですよ~ウンパ・ルンパ。注目して下さい。

職場の同僚も観たそうで、映画のBGMをダウンロードしてたのが羨ましくて何年かぶりに着メロをダウンロードしました。着メロサイトっていろいろなトコありますよね。以前はあちこちのサイトの音を聴き比べたりしてたのですが、結局どれが良いのか分からなくなってしまい面倒になり、ケータイに最初から入ってる音にしていました。そんな自分にまた着メロ取りたいと思わせるぐらいに良い映画でした。お勧めです!
スポンサーサイト
2005.10.15(Sat)  映画COMMENT(1)TRACKBACK(1)TOP
コメント

面白かったよねっ!

トラックバックしました~★
うづ@ 2005.10.16(日) 21:13 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
♪チョコレートナイトパーティー
映画『チャーリーとチョコレート工場』を観ました★すっごく、すっごく、す~っごく面白かった!キャスティングも世界観も演出も何もかも最高!一番気になったのは、キャラクターの心理描写。こういう性格だから、ここでこうするだ
美しき日々★ 2005.10.16(Sun) 21:10


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)


TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。