FC2ブログ
□  2018.12 □  11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫01
プロフィール

憐

  • Author:憐
  • 関西人です
水槽
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ライブとチョコレート(B面)
さて、昨日大阪でのライブの話をしましたが、折角大阪に行くので、少し早めに行って大阪をウロウロほろほろしてきました。折角だというのに雨だったんですがね…。でも、電車で移動中はもっそい降ってた雨も、歩いて移動する時には殆ど止んでて。「歩いたり自転車で移動する時は晴女」というY嬢のおかげなのでしょうか。すげぇやY嬢!

久し振りにアランジアロンゾの本店に行ってきました。今回初めて「てつ」(アランジアロンゾで飼われているわんこ)に逢えました!まぁ、入った瞬間はめっちゃ吠えてるてつがお店(事務所?)に入れられてるトコロだったので、触るどころかほんのちょこっと見られただけに過ぎないのですが。機嫌悪かったのかな?でも、今まで1度も会えた事が無かったので嬉しかったー。来年のカレンダーを購入しました。後、本店に行った時恒例の運試し「スリムボーイ」(ガチャガチャの機械はスリムボーイという名前なのだそうです)をしました。使う機会が多そうな付箋にチャレンジ。見事ぱんだくんの付箋をゲットしましたよ。全然知らなかったのですが、地下のアランジカフェが閉店してて残念。1回しか入った事無かったのに…美味しかったのに。

アランジアロンゾを出てからちょっと遅い昼食を摂ったのですが、腹ごなしの為にと歩いて次の目的地である「Ek Chuah」というチョコレート専門店に向かいました。Y嬢がMお姉さんに教えて貰ったお店なのだそうです。Mお姉さんはこんなお店をどこから探し出すのだろう。素晴らしい!!
地下鉄1駅ぐらいと余裕ぶっこいてたのですが…甘かった。チョコレートよりも甘かった。かなりの距離だったのです。さすがに帰りは地下鉄使いましたよ。
Ek Chuahは練という古いお屋敷と蔵を使って何軒かのお店が入っている複合ショップの中にあります。表通りからちょっと入って歪な階段と坂を上がった所にあります。和風なモノが好きな人・古い建物が好きな人はきっと気に入るのではないでしょうか。現在14の店舗が入っています。チャレンジショップの募集もしているそうです。そーいやアランジアロンゾも昔はロフトでチャレンジショップ出してたりしてたんだっけ。大阪は懐が深いなぁ。
時間にあまり余裕が無かったのでそうゆっくりは見られなかったのですが、Ek Chuah…今度行く機会があったら是非あの店でお茶したい!カフェも入っているのです。財政面も考慮し財布と相談しながら、紅茶の葉入りのチョコパウンドケーキとフィナンシェ(これはプレーンな物を)とビターとミルクチョコレートを1つずつ購入。結構お高いのですが、美味しい物の為なら!
あとはアクセサリーを置いている「国夫」という店と懐かしいレトロ雑貨を置いている「ラブボン」というお店に入りました。ラブボンに置いてあった商品の何割かは昔家にもあったような気がする。ブリキだかアルミとかの金物のお弁当箱使ってたもん幼稚園で。今はお弁当箱自体に温める機能のついてる物がありますが、当時そんな物があるはずもなく。冬は皆保温機に入れても大丈夫な金物のお弁当箱持って来てたよ。とっておけば良かったかなぁ。ピンクのボンボンの暖簾も家にあったぞ。そんな自分が乗ってた自転車にはピンクレディーのシールが貼ってありました。父の会社の人のお子さんのお下がりだったので。それに乗ってて転んで怪我をして額を1針縫ったっけなぁ。今でも跡残ってます。そんな事をつらつらと思い出すほどレトロな物満載です。あの頃を思い出す事請け合い。何より目を引いたのは「なめ猫」の写真でした。なんと懐かしい…。
最近の作家(?)さんが作ったレトロ感たっぷりの雑貨も可愛かったですよ。ガラスのコップがとても可愛かった。ガラスのコップぐらいなら、祖母の家に行けばまだ現役で使ってるかも…。カフェオレボールもあんなにたっぷりカフェオレ飲まないって分かってるのにちょっと欲しかったです。
Y嬢が興奮状態でラブボンを教えてくれたもの分かる気がします。これはあの時代に生きてた者にはたまらない。一気に時間を引き戻してくれました。もんちっちのぬいぐるみが懐かしすぎて眩しかったなぁ…。勿論家にありましたとも!
今まで何回か懐かしい物を紹介してきましたが、ココに来て更に懐かしい物に対する郷愁感が高まりましたよ。
…ラブボンでうっかり時間取りすぎてしまって、ライブの会場時間をちょっと過ぎてしまいました…。しかも、心斎橋クラブクアトロだったのですが、よく分からなくて(自分は初めて、Y嬢は2回目という初心者っぷり)ちょっと迷ってしまったので行ったら既にかなりの人がいてビビッた。正直油断してた!

そうそう、ライブ終わった帰りに初めていかりスーパーマーケットに入りました。あのお金持ちの奥様御用達・奥様方のステイタス(言い過ぎ)の買い物袋がビニール袋ではなく「ikari」と書かれた紙袋の!!まぁ、JR大阪駅に入ってたのでひやかしで入ったんですが。紅茶の種類の多さだとか調味料の種類の豊富さとかに驚きました。「急なお客様用に…」とかで小さなお菓子とかが売ってありましたよ。ウチには急なお客様なんか来ねぇよ!!ココかコレが彼女達との差なのか。
でも、小さな小さな「ikari」のロゴが入った袋に入ったクッキーだか何だかのお菓子がちょっと欲しかったです。時間があればもっとひやかしたかったなぁ。
スポンサーサイト
2005.11.09(Wed)  雑記COMMENT(1)TRACKBACK(0)TOP
コメント

歳がバレバレなブログやな。
shorty 2005.11.13(日) 17:38 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。