FC2ブログ
□  2018.12 □  11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫01
プロフィール

憐

  • Author:憐
  • 関西人です
水槽
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
冷え性と静電気
職場の同僚が「もったいないお化け」を知らない事にかなりショックを覚えました。ウチの弟も妹も知ってるのに。子供の頃、1日1回はCMしてたもん。まぁ、その同僚はウチの妹よりも若いのですがね。
自分と同世代の方はご存知かと思うのですが。昔公共広告機構のCMとして放送されてたヤツです。まんが日本昔話風のCMでした。
お寺に呼ばれた子供達が、ご飯の時に「人参嫌い」だの「魚が嫌いじゃ」だのと言って食べ残してしまうのです。その夜、夢の中で人参や魚のお化けに「もったいない~もったいない~」と追いかけられ、翌朝その事を和尚さんに話すと「それはもったいないお化けじゃな」と言われ、ご飯を残すのはもったいない事だ残さず食べようと諭されるという内容だったように思います。
和尚さんに諭されなくても、「ご飯粒1つでもお百姓さんが汗水流して作ってくれてるんだから感謝して食べなさい残すなんて罰当たるぞもったいない」的な事言われてたけど。どこの家でも言われてるもんだと思ってたのですが…違うのかな。
最近の子はそんな事言われないのでしょうか。大事な事だと思うけどなぁ「もったいない」。今でも信じてるしねもったいないお化け。
何と言うか…長年使ってる物には魂が宿るとか言いますよね。つくも神だっけ?(うろ覚えなので間違ってる気がする)アレが1番近いと思う。あぁいう物じゃないのかなぁ。ワンピでメリー号を直してた妖精(?)「クラバウ・ターマン」だってそれなんだと思うし。

あぁ、掴みに時間かけ過ぎだ。

以前から言ってますが、自分はかなりの冷え性です。暑がりで寒がりです。冬場は触られるのも嫌がられるぐらいに手足が冷えます。触るな言われる程触ってやりたくなるけどな。血行が悪いのは言うまでもないです。最近は長湯したりして血行良くしようとしてますが、やはり冷えます。夏場でも冷房が効きすぎると肌がひんやりしてくるし。どうも外気に影響を受けやすいようです。…変温動物かよ。
更に、乾燥しているせいなのか自分の体質のせいなのかかなり静電気放電してます。冬場はドアノブや車のドアなんかは静電気の痛さへの恐怖で恐る恐る触ってます。もうバッチバチ言わせますよ。これで発電してやろうかってぐらいに。既に乾燥で膝がちょっとかさついてるしなぁ。肌にも生活にも潤いが足りないよ!!
ちょっと調べたのですが、帯電質な人の共通点は「肩凝り・冷え性・腰痛」の症状があるらしいのです。ジャストミートやん自分。やはりかそうなのか…。一応対策として静電気除去作用のあるブレスレット(正味ただの輪ゴムにしか見えないのですが)を着けてます。コイツが静電気を放電してくれるらしいのです。コワイ時は1度ドアノブ等にブレスレットを直接くっつけてからドアノブを触ると良いらしい。
でも、やはり体質改善が1番の解決法なのでしょう。それが1番難しくもあるんだけど。どうも、躰が酸化しているようなのです。躰の酸化は老化現象にもなるので怖いですね。その改善には躰を弱アルカリ性にするのが良いそうです。肌は弱酸性、躰は弱アルカリ性って、んじゃ境目は何やねん。てか、境目はどこやねん。
スポンサーサイト
2005.11.10(Thu)  日常COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

そのCM知らない~★でも、もったいないオバケの存在は知ってる~・・・地域によって別れるのですかね~??

乾燥は手洗いや風呂上りに、しっかりと水分をふき取らなきゃダメらしい。
うづ@ 2005.11.12(土) 12:09 URL [編集]


腹巻をしはじめてから、腰痛が減った。
血行がよくなった。
激しくババくさいが仕方ない・・・。
それと、静電気起きるものに「そっと」触るのはイマイチですよ。
接点が小さいほど電圧が高くなって痛いので、触る時は手のひらを一気に当てた方が安心。
shorty 2005.11.13(日) 17:35 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。