□  2018.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

憐

  • Author:憐
  • 関西人です
水槽
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ドーパミンのせい
いや、ミッチーの曲の詞ではなくて。

友人達と話した事があるのですが…自分達はちょこっと「買い物依存症」の気があるよなー…と。確かにいらっ(片仮名の「イラッ」と平仮名の「いらっ」の違いはお分かり頂けますでしょうか)とした時なんかは買い物に行きたくなります。んで買うとスッとするんですよ。まぁ、自分がいらっとした時に欲しくなるのは主に漫画なので出費額はたかが知れてますが。どんなにいらっとしててもジャケ買いは殆どしないし。ただ、「漫画」って辺りがちょっと(?)現実逃避っぽいだけで。漫画の中でぐらい夢見たいんです。なのに昨今の漫画は何ですかあのピンクピンクしたタイトルや肌色率の高い表紙は!「純情ポルノ」というタイトルの少女漫画を見た時はどうしようかと思いましたよ。「ポルノ」の時点で「純情」なんかじゃねぇ!あんなモン見て育った子供達が現実見た時の衝撃は計り知れないんだろうなー。それはそれでまた一興かな。

あ、話逸れた。

M嬢の話では「買い物依存症には2つのタイプがあって、大きな物をどかーんと買うか、小さい細々した物をちょこちょこ買うという風に分けられる」そうで、自分達はどちらかというと「細々した物を買う方」だと思われます。
ちょっと調べてみたのですが、あるある大辞典でも買い物依存症を特集してた事があるようで、そこで知ったのですが、買い物をしてる時というのは心拍数が上がり脳波も集中力が上がっている状態で瞳孔が開いており…恋愛している状態と同じなんだとか。更に血液中にはドーパミンというホルモンが出ているらしいのです。快楽物質であるドーパミンは食事をしている時にも分泌されます。美味しい物を食べてる時にも恋愛している時も同じ快楽を感じているという話をどこかで聞いた事があるのですが、これの事だったのですね。
で、ストレス状態だとドーパミン分泌が増える事でストレス解消効果が期待出来るのだとか。正に「ドーパミンのせい」です。

度が過ぎると依存してしまうそうなので、皆々様もご注意下さいませ。
でも楽しいんだ買い物。自分はかなりの優柔不断なので、買い物1つでも悩みます。悩んでる間にもドーパミン出てるのかな。
スポンサーサイト
2005.12.02(Fri)  健康系COMMENT(1)TRACKBACK(0)TOP
コメント

買い物嫌いで、買うときはもっぱら通販な私。
…あ、でもホームセンターとか電気屋とか車屋は好きですよ。
買いたいけど高いものだから(あるいは使わないものだから)、おいそれと買えないんで無駄遣いしない。
逆の理由で100均も好きです。
客の心理を突いてるなぁ、と思う。
「どうせ100円だし、使えなかったら使えないでいいや~」と思って買ってしまう。
その割には案外使い勝手良かったり、別の使い道を思いついたりするんで無問題。

Mお姉さんが本屋について語ってましたね。
女って買い物好きだよな~(笑)
shorty 2005.12.05(月) 12:13 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。