FC2ブログ
□  2018.12 □  11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫01
プロフィール

憐

  • Author:憐
  • 関西人です
水槽
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
メリー★
今年のクリスマスは女の子と遊び倒しました!
まずイヴ。M嬢とA嬢とA嬢のお宅に集まってピザ食ってチキン食ってお酒も少し呑んで、良い気分でMr.マリックVSふじいあきらのマジック対決観てました。勿論、自分達が大人しくマジックに騙されているワケがありません。「今指の動きおかしなかった?」だの「あの紙絶対途中で入れ替えとるんやって!」だの。…もう少し夢見ようよ。
それからまったり「どうぶつの森」をさせてもらいました。面白いってゆーか楽しい。初めはA嬢のゲームキューブ版をさせてもらいましたが、M嬢のDS版もさせてもらいました。M嬢とA嬢にニヤニヤされながら「DS買わへんの~?」とか言われちゃうし。やりたくても時間がねぇよ!今幻想水滸伝2だって中々進んでないのに!マリオカートもさせてもらいましたよ。これスーファミ版でアホ程やり込んだなぁ。そのスーファミ版の意識のままで操作してしまい、1回目のレースで逆走してしまったのは内緒ですよ。


クリスマス当日はうづ嬢と地元の施設を廻ろうツアーを開催。
水族館と植物園とスケートリンクに行ってきました。実は地元に住んで10年以上経ちますが行った事無かったのです。
うづ嬢と自分のみかも知れませんが…水族館ってちょっと恐くないですか?そんな事あるハズ無いって分かってはいるのですが、水槽のガラスが割れて魚がどばーって出てきたらどうしよう!みたいな。子供の頃から慣れ親しんでいる水族園は須磨水族園なのですが、あそこって入ってまず始めにとても大きな水槽があります。これが割れたりしたらシャレにならんという、あのイメージが強いのかな。鮫とかおったし。その水槽は上からも見る事が出来るのですが、上から見たら見たで「こっから落ちたら…」とか考えてしまうともうダメ。
須磨の水族園は昔はもっと古い建物で暗かったです。今の三角の建物になったのは自分が小学生になった頃だったかな。昔の水族館の方にはウーパールーパーがいましたよ。うわぁ懐かしい。
地元の水族館は天井低くてちょっと暗いのでやっぱりちょっと恐いです。圧迫感があると言うか。ココでも「ガラスが割れたら…」と思ってしまいます。
でも、規模こそ小さいですがバカに出来ません。結構楽しめました。まぁ、会話の何割かは「コレ食いでありそう」とか「この伊勢海老で何人前作れるかな」とかだったのは…まぁお約束って事で。

植物園は玉葱型のドームが印象的な場所でした。小さい玉葱の中にはサボテンが、大きな玉葱の中にはまるでジャングルのような植物がわんさか。入り口近くには「ウインターフラワー展」と題してポインセチアが大量に並べられていました。ポインセチアってこんなに種類あったんだ。赤いのはどなたでもご存知でしょうが、ピンクのや黄色のモノもありました。葉の造形も種類毎に違っていたりして。意外に奥が深いぞポインセチア。活躍するのは年1回なのに。
大きなドームの方にはウツボカズラだのハエ捕り草だの食虫植物がたくさん置いてあって、思わずケータイカメラで撮りまくってしまいました。食虫植物を嬉しそうに撮りまくる2人の図…。あまり他人様にはお見せ出来ません。そーいや高校の修学旅行の時にトリカブトを見た時も思わずシャッター押したっけ。変わってないな。
小さいドームの中にも入ってサボテンを見ましたが、サボテンて和名(?)はやたら風流なのが多いのですね。種類もたっくさんあるし。でも、あのいかにもサボテンていうFFのサボテンダーもしくはサポテンダーみたいな形のは無かった…。アレが見たかったのに。うづ嬢に「それは育てていく過程でそういう形にするのでは?」と言われました。…盆栽?

その後、スケートリンクへ。地元の皆々様はご存知でしょうが、この3つの施設は非常に近い場所にあるのですぐに行けます。でも高いよ入場料と貸靴代で1800円て!氷ってそんなに維持費かかるのか?
スケートなんてもう何年もやってなかったので慣れるまで必死。まるでペンギンのようにわたわたしてました。滑る前は「ミキティになるねん!」「んじゃ回ってな」「じゃあまおちゃんのあの技して」とかアホな会話してましたが…当たり前ですがそんなん無理の無理無理。徐々に慣れてくると大きく円を描いて「ほら回ったで!」なんて言う余裕も出ましたが。「ミキティにはなれんかった…」「大丈夫。光GENJIぐらいにはなれたって」と結局アホな会話をしながらスケートリンクを後にしました。
それから、冷えた躰を温める意味もあり最近地元に出来たスーパー銭湯へ行ってきました。オープン当日にうづ嬢は行ったらしく、1度行ってみたかったのです。
行って良かった!すごく良かった!フツーの入場料のみで入れる方のお風呂も種類たくさんあって良かったです。露天にTVなんか付けられたらもう動けませんね。別料金になっている大汗房…岩盤浴が出来るのですが、もうこれでもか!ってぐらい汗かきます。あぁ今めっちゃ体内の老廃物出てる!みたいな。出たら肌スベスベになりましたしね。
また行きたいなー。でも、ちょっと交通の便が余り良くない所にあるのが残念。

で、スーパー銭湯を出て解散しました。
追記に水族園や植物園で撮りまくった写真を載せておりますので、見てやって下さい。


20060101104310.jpg

地元の水族館にはやたら亀がいます。前の館長さんが「亀博士」と呼ばれていて亀の研究をされていたそうで。でも、あんなに亀の標本(剥製?)いらないよ恐いよ。


20060101114830.jpg

ペンギンは空じゃなく海の中を飛んでます。


20060101115013.jpg

ベチベチ音がするので何かと思ったら、エイが壁を叩く音でした。…空気を求めてるのか?肺呼吸を習得するつもりか?


20060101115336.jpg

タッチプールにてアメフラシ捕獲。


20060101115655.jpg

植物園入り口付近の「ウインターフラワー展」です。ポインセチアでツリー。


20060101115843.jpg

ウツボカズラです。この目で見る事が出来るなんて!ひっくり返して中の消化液を出してやりたかったけど我慢我慢(枯れます)。


20060101120107.jpg

ハエ捕り草です。でも怠慢な奴で葉っぱとか近づけてもぴくりともしない。例え葉っぱでも捕るトコが見たかったのに!


20060101120312.jpg

ブーゲンビリア。名前は知ってましたがこんなにキレイだとは。でも、このピンクのは実は花ではないそうです。


20060101120416.jpg

ちょっと分かりにくいかな?がじゅまるの樹です。
…「雨ふらし」「ブーゲンビリア」「がじゅまるの樹」…コレで何が元ネタか分かった人いますか?まぁ、分かるか。
スポンサーサイト
2005.12.25(Sun)  日常COMMENT(0)TRACKBACK(2)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
探検僕のまち★(姫路)
クリスマスです・・・というワケ(?)で、昨日とは裏腹に地元の空き空きスポットで探検発見僕の街・・・★ここは兵庫県姫路市・・正しい姫路の楽しみ方を皆さんにオススメしたい
美しき日々★ 2006.01.04(Wed) 23:06
ポインセチアポインセチア(英名poinsettia、学名''Euphorbia pulcherrima'')はトウダイグサ科ユーフォルビア属の植物。常緑性低木。原産は中央アメリカ(特にメキシコ)。ポインセチアという名前の由来はアメリカ合衆国の初代メキシコ公使であったJ・R・ポインセットによ
植物辞典 2007.09.30(Sun) 19:47


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)


TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。